アゲハの季節

今年もアゲハの季節になりました。
昨年は山椒の葉が足りず焦ったわ

雨が降る中探し回り、無人のお宅で山椒の木を見つけ
道路沿いにあるので、2度ほどこそ泥状態で戴いて来たワ。
2度とも雨降りなので人通りも少なく、内心ホッ!!

余談ですが
あの頃はチワワの夏ぅーは元気でしたよ
その数か月後にバイバイするとは信じられません。

我が家の山椒の木は大きな鉢に植え替えました。
で・・また幼虫探し です♪
飼育ってむかしから好き!!
こどもの頃
父方の田舎で蚕をもらい夏休みの自由研究なんてやったこともあるわ
このときも桑の葉が友人宅の裏にある事は既に知って居た 小学5年生の夏の事

で・・今年のアゲハですが二ヶ月程前ですかね
鳥の糞状の幼虫2匹を見つけ今年はどうしましょう・・・・
迷っている間に一匹居なくなった
今年はこのまま自力で蝶になって戴こうかしら?
あなたの分だけなら充分間に合うでしょ
一人って寂しいでしょう?
一匹も寂しいだろうと「どうなの?元気」と時々声を掛けている変なおばハンです
IMG_9768.jpg

IMG_9773.jpg

6か月になったので今日から給餌は朝晩の二食になりました。
量が減る訳では無いのですが昼抜きとなるのですよ
只今丁度3キロです 
3_201706142201289b0.jpg

4_20170614220130818.jpg

5_201706142201311ff.jpg

6_201706142201333ec.jpg
我が家のアジサイ 大きくなると困るので鉢植えにしてます
7_20170614220134b6a.jpg






テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

親父さんへ

こんばんは
コメントありがとうございます。

小夏は大きくなっても4キロの予定です
同じ3キロでの先代夏ぅーと感触が違います
胴が長いので
フニャフニャグニャグニャ重いです
あ~~
ハイハイ確かにドアップが多いですね

No title

まだ3キロなんですか(@_@;)
もっと大きいイメージだったのですが・・・
やっぱドアップの写真が多いからかな(´▽`)

Re: No title

鍵コメv-317さんへ

ジーズン真っ只中ですものね
お怪我のない様楽しんでくださいね

お孫ちゃんのお守りも大変ね
賑やかで羨ましいような気もしますよ

うちのアジサイはわたしが写真を始めた時に知り合いのプロカメラマンさんに
一度だけ撮り方を教えて戴いた時持参してくださったお庭のアジサイ
終了後お持ち帰りで挿し木したものです

色が可愛いです

Re: No title

AzTakさんへ


おはよ~~♪
あ~~確かにムクムクうごめくけれど可愛いですよ
今は4センチ位です
基本的にモジャモジャ毛虫関係はダメですが成虫後の様子が解れば大丈夫です

むかしから飼育女史してますから
爬虫類はNGHG丁重に辞退申しあげます
ところが
ヤモリが住み着いているんです
家を守ると言われているらしいのですがダメです・・・・・・・・・
ダンゴムシもダメです
殺したりはしませんよ

近ごろ小夏は水撒きしている庭でホースからシャワー浴び
庭中走り回りいい運動してます
濡れるのが嫌なのですよ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

アゲハですかあ。あのむくむくうごめくのも、かなり大きいのでしょうね。山椒の葉がお好きとは恐れ入ります。
小夏ちゃんは、動くことが得意な体つきになってきましたね。何でも健康であることが一番だと思います。
プロフィール

ぴあの

Author:ぴあの
PinaoPianoの管理人”ぴあの”
緑豊かな武蔵野から発信してます

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる