成虫になったアゲハ

蝶になりましたよ~
「 あたしンち」の小さな小さな山椒の木にアゲハの幼虫を見つけ飼育していた

数年前にも経験ありなんですけどね

8匹居ますが 一匹は孵化しないかもしれない・・・・解りませんが
サナギで越冬して、春に成虫になるのです

冬場は冷蔵庫に入れ時々霧吹きで水分与えるか寒い外で冬眠させるかするのです
暖かいお部屋に入れてしまうと変な時期に孵化してしまい死んでしまうのです
わたしは虫が入らないように蓋をしお庭に置きときどき霧吹きしたり

「あたしンち」の山椒の木は小さな小さな木です
8匹の給餌には足りません
あれから大きな鉢に植え替えましたよ

なかなか新芽が出ず 枯れた・・・・・・と可なり心配しました

が・・・

遅まきながら芽が出たよ

昨日 一匹 ヒラヒラしてました
IMG_8814.jpg
明け方に孵化するのですよ
新芽の出た山椒に木に誘導した 
夕方見た時にはアゲハの姿は無い・・・
翌日(14日)干してあった洗濯ものにとまって居た。
あ~~元気で良かった♪
山椒食べに来たのでしょうね 
IMG_8843.jpg

まだこんなに居るんですよ
① ② ③  
⑤昨年冬眠させる前に孵化してしまった・・・
⑥14日孵化しました 
⑦これは触った時に落ちてしまったのでもしかしたら死んでしまったかも

これザルです・・・・・今年は飼育箱買って来よう♪  
IMG_88351234.jpg


テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

AzTakさんへ

なんせ飼育好きなオナゴなもので・・・

むかしむかし小学生のころですが
養蚕業の父方の田舎へ行ったとき蚕を数匹もらってきました

桑の葉が友人のお宅にあるのを知って居たので
毎日葉を貰いに通いました
繭玉が出来ましたがその後の事が解らず終止符・・・絹糸にするには??

他にも在ったかも・・・ 
変なおばさんです

No title

ははは、東京だとわざわざ飼育しないといけないんですね。今は、地方でも同じかもしれませんが。
孵化してくれると感動モノでしょうね。自然の営みにちょっぴり貢献できましたね。
プロフィール

ぴあの

Author:ぴあの
PinaoPianoの管理人”ぴあの”
緑豊かな武蔵野から発信してます

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる