バックを作る

オリジナルの糸が作れる「アナンダ」
原毛の購入はもちろん、染色 糸紡ぎやフェルト作りなどもの体験もできます。

数年前に一度作っているのでむかしの記憶を頼りに再チャレンジです
IMG_2084.jpg

IMG_2086.jpg


ここからは前回の工程から説明します
先ずはフエルトの作り方
解り易く説明をするならば お値段の張った純毛のセーターを取扱いミスで縮んでしまった
なんて事は何方も経験したことはあるかと思います。
あの要領です
水と台所洗剤」でゴシゴシ ゴシするだけ
IMG_5139.jpg

IMG_4717.jpg

IMG_5142.jpg

IMG_5144.jpg

フエルト化して来ました
IMG_5150.jpg

ここからは今回は友人用に始めます
要領は同じです
IMG_5205.jpg

IMG_5234.jpg

持ち手を付けたらこんな感じの手提げが出来上がる予定です
IMG_5243.jpg
持ち手もゴシゴシします
IMG_5250.jpg

数年前に作った完成品  軽いです

こんどは帽子でも作ろうかしら・・・ふと思いました
ウンいいかも 
しかしこれはこれは家では作れません・・・未だ未熟&道具が無い
1_5568.jpg

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

今日も雨・・・

秋の長雨です
毎日毎日飽きもせず降り続いていますが
小夏をサロンへ連れて行ったりと何かと忙しくしてました。

お迎えコールで急いでサロンへ向かいました
「うお~~ん うぉ~ん」モシヤ小夏では??
困った子なの・・・・
お出入り禁止に成るンではとビクビクしている昨今なのよ
どーしたらよかろう??

今はわたしの座って居る椅子の半分を占め寝ているのですよ 
DSCN0821.jpg

DSCN6744.jpg

DSCN0887.jpg

ニャンコも雨宿りしてますね 風邪引かないように気をつけましょニャ
DSCN0885.jpg

DSCN0856_20171015112823fe5.jpg

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

わたしが主人よ

一日グズグズ日和でした
お蔭様でわたし的にはリフレッシュ出来ました

なんせ引篭もりが好きな人が毎日小夏と言うだダックスの仔犬(現在10か月)の飼育に
悪戦苦闘の毎日なのです

犬種が変わると性格も違い
なかなか難しいです

明日のお天気は?
毎晩天気予報を睨めっこし明日の準備をし早起きしているのですが
少々お疲れです

わたしは主人だ!
ところが反対に仔犬の言いなりに成りつつある昨今なのである

やばいやばい!!最初が肝心でしょ

写真は農協さん
IMG_9540.jpg

外人さんです 片言の英会話 身振り手ぶりでOKです トホホホ
PA188434.jpg

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

気温が下がると言う

天気予報では12日の夜半から雨降りが続くと言って居る

少々お疲れ気味のわたし
「小夏 あしたは雨降りらしから
お散歩はお休みするね
早起きはしなくてもいいわよ」

予報では12日は夕方から翌日中傘マークになって居た。
そう言いながら外を眺めても降って居る風ではない

あ~~そうそう 
13日は小夏はサロンへ行く日だった
また鳴くだろうなぁ・・・・

予約投稿して寝ましょ 
1_20171012223239bf8.jpg

2_201710122232414ff.jpg

4_201710122232433c9.jpg

3_20171012223242e77.jpg

5_20171012223245c57.jpg

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

赤レンガ倉庫・最終章

お天気は終日ピーカン 木陰に入ればホォ~~
楽しい一日でしたよ

同行のセレブさんはみなとみらいへ夕景を撮りに行くので解散しました
赤レンガ倉庫ともお別れです  
1

2_20171011123558586.jpg

3_201710111235593fc.jpg

1_20171011123549541.jpg

2_20171011123550771.jpg

3_2017101112355049e.jpg

4_20171011123552638.jpg

6_2017101112355319a.jpg

馬車道地下道から駅へ向かいます
7_20171011123555f6c.jpg

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

赤レンガ倉庫③

赤レンガ倉庫はいつ来ても楽しめます
乗ってしまえば40分弱だけれど難点を言えば
渋谷での井の頭線からの東急東横線の乗り場が遠い

今日は筋肉痛になってます

近道ありますか?
PA090164.jpg

PA090166.jpg

PA090171.jpg

PA090172.jpg

PA090179.jpg

PA090193.jpg

PA090194.jpg

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

赤レンガ倉庫② ありがとう!!

昨日はありがとうございました

あなただちが絶対撮る事の無いシーンを撮りました
気に入らなかったらごめんね
PA090140.jpg

PA090136.jpg

PA090135.jpg

PA090134.jpg

PA090133.jpg

PA090132.jpg

PA090109.jpg

PA090108.jpg

PA090107.jpg

PA090141-001.jpg

PA090143.jpg

PA090149.jpg

PA090155.jpg

PA090156.jpg

PA090157.jpg

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

赤レンガ倉庫へ ①

体育の日
と言っても余り関係の無い生活のわたし
白岡のセレブさんと赤レンガ倉庫へ行ったのです

渋谷から東急東横線に乗るのですが井之頭線を降りてからが遠い・・・
初めてで不安だった
迷子にならずに行かれるなんて日本は何と親切なのだろう
親切丁寧な道しるべに感動だわ

来た電車に飛び乗ったら
アチャ~~
特急に乗っては止まらない・・・と乗ってから気が付いた
直ぐ次の駅で降りた
早めに出たので各駅でも間に合うのだけれど
次の急行に乗り換えたのでした

10時半少し前にセレブさんと合流 楽しい一日の始まりです

PA090387.jpg


PA090221.jpg

PA090276.jpg

PA090266.jpg

PA090246.jpg

左側800ml彼女 右500ml彼 クラス破損の場合は2000円だそうです
PA090243.jpg



テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

忙しい一日

忙しい一日だった

ゴルフに行くと言う相方を4時に起こし再び眠りに落ちたらしい
目覚めは6時
静かだ・・・出かけたらしい

サテ!
今度は小夏のお散歩です

ミクちゃんママと8時に待ち合わせをしている朝散歩
 「明日は病院なので少し早目の7時に行くからミクちゃんに会えない」
ミクちゃんママにLineした

「寂しい わたしも7時に行くわ」と返事が来たので
遅れちゃならズとバタバタと準備したのだけれど
まるで子ずれママのお出掛けみたい。

その後、病院へ行く準備です
日曜診療は混むだろう・・・
朝ごはんを食べる時間も無く家を出ました。

日曜日の電車は空いていた
しかし・・・朝食抜きの寝不足の検査の結果は●%&$#×▽ 
めげずに乗り切ろうよ

小夏!Let's go
1_20171008163412c1f.jpg
笹塚です 
2_201710081634141ee.jpg
日曜日なので何時もの調剤薬局はお休み・・・
別な薬局がこの近くにあるらしい
3_20171008163414bab.jpg

4_20171008163415541.jpg

5_20171008163416f6f.jpg
明大前駅から井之頭線に乗換えます
5-1_20171008163418179.jpg

6_201710081634192ba.jpg
秋の空を眺めながら家路に  秋の空って好きだわ
7_20171008163421583.jpg

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

フリーマーケット

三鷹市主催のフリーマーケットに行きました。
1か月ほど前お誘いのチラシを戴いて居たのです

途中でわからなくなりウロウロしてしまい
通りすがりの男性に訊ねました
あららら
わたしたち反対の方向にむかってます
地図の読めない女2人・・・

特別掘り出し物は見つからなかったけれど
フライパンを買って来ました1000円
フライパンの扱い方って難しくないですか?
お値段の高いのを買っても焦げるし
正しい扱い方 誰か教えて!!SOSです

朝のお散歩です
大きなハスキー犬に会いましたが小夏はビビりまくりで隠れてま~す
3_20171007215646ee0.jpg

2_20171007215646944.jpg


5_2017100721564947c.jpg

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

ダッシュで神代植物園

神代植物園へ行きました
近ごろ珍しいでしょ
花より団子の人なのに
しかも雨が降る予報なのよ・・・

はいはい
自由な時間の経過は早っ!
何処かへ行かなければ・・・と焦ってたのです

雨の降りだす前にはお帰りです
空いて居ました
「秋のバラフェスタ」が7日から始まるだそうです
混み合うまえでラッキーでした。
「秋のバラフェスタ」期間外だからと言っても何ら変わりは無いのですもの


4泊5日のリフレッシュ期間はお終い
内緒だけれど一人飲みにも行って来たワ

秋のバラは気温差が濃い色を出すので、
赤い花色はより一層赤く映え香りも高いそうです
_MG_8117.jpg

_MG_8113.jpg

_MG_8096.jpg

_MG_8128.jpg

_MG_8160.jpg

_MG_8195.jpg

_MG_8225.jpg

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

律子さんからのメッセージ

専門学校時代の友人「律子さん」とは何年振りになるだろう・・・・
卒業後は年賀状の遣り取りと年に一回届く彼女の水彩画のグループ展のお知らせだけ
しかし
今年は届いていません

何気なく Lineを弄っていたところで飛び込んで来た「お友だち自動追加」
追加する積りで居た訳でもないのでびっくりです

数日後 「お会いたいわ」と言うメッセージが届き
 武蔵小金井駅改札に・・・と指定して来た
う?
まぁいいわ 
今週は自由の身なので気がかりは小夏だけ お留守番の訓練にもなるだろう
遅くも15時までと、わたしの中では決めて出た

ランチして
その時癌と戦っている事を告白された
しかも・・・・
ご夫婦共々癌です 
むかしの面影も無く痩せてしまい痛々しい

そっか それで最寄駅の武蔵小金井駅指定だった訳ですね
再会はドキドキワクワクしていたけれど驚きの告白に返す言葉が見当たらなかった。

いいお知らせが届く事を願いながら武蔵小金井駅を後にしました。

夕景を撮る機会は無く 初めての夕景 秋の雲です
5-2_201710052223351ab.jpg

5-3_20171005222336b22.jpg

7_201710052223379dc.jpg

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

自由を充電&放電中

コスモスが咲いたら小夏と「昭和記念公園」行こう!
コスモスと一緒に写真を撮る
そんな風に小夏を迎えた時から計画をしていたのです
しかし
今年は間に合いません・・・
マダマダ小夏は無理です

果して静かに電車に乗れるのだろうか
わんぱくだけれどと~~てもビビリなので連れて行く自信がわたしには無いのです

早朝散歩には慣れたのだけれど
徐々に涼しくなり 寒くなったら静かな早朝散歩は無理でしょう

で・・・
お散歩時間をずらして訓練してますが道路は車がびゅんびゅん
通勤 通学で人々の往来も多く
またまたビビり・・・ビクビクし腰が引けてる
手のかかるワンコに戻りました・・・

そんな訳で今年のコスモスは
むかしむかしの友人律子さんから偶然メールが入り
午後の待ち合わせ前にダッシュで回って来た訳です

小夏ごめん!ボッチ留守番にもボチボチ慣れて頂戴!
今週は高校の同窓会で夫は郷里の山口へ帰省中なり   
只今自由を満喫中で大忙しな日々を送っているのです♪と言っても
小夏が居るので規則正しい生活に変わりありません

こんな写真を小夏も撮りたいです
1_20171004181446e5d.jpg

3_20171004181448217.jpg

4_20171004181449b37.jpg


6_20171004181452be2.jpg

5_201710041814515e4.jpg

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

名探偵・浅見光彦の住む街 北区」を散策

文学好きのK様があの有名な「名探偵・浅見光彦の住む街 北区」を散策すると言うので
お邪魔虫のわたしも同行させて戴いた

度々テレビで放映していても余り見たことはないわたしなので興味深々 
神田駅でJR京浜東北線で上中里駅に降り立った。
北区は坂の多い街ですね
初っ端から細い登り坂&階段を上り平塚神社をめざし歩きました
3-1_20171003225120f97.jpg

小説「浅見光彦」シリーズでよく登場する平塚亭のお団子がおいしいらしく
文学好きのK様楽しみして居た筈
 ここですか?営業してますか?
3-5.jpg

ここも平塚亭よ どちらですか?
3-4_20171004111814d20.jpg
家に帰り写真の整理をしているときに気がついても遅いです・・・
結局お団子は食べずに素通りでした ごめんなさい

次に向かうは王子神社へ
3-2.jpg

YDXJ1119.jpg


天気予報は大幅にはずれピーカン♪ 湿度が低かったのか木陰に入れば涼しい
ラッキーですね
どうもモニターの無いカメラなので構図が今一 下が切れてしまい残念!
1-1_2017100322511797a.jpg

どうよ 天高く馬肥ゆる秋ですよ 綺麗な空でしょ♪
今度 浅見光彦ミステリーが放映されたら別な目で見る事が出来そうよ 
1_201710032251164c2.jpg

2_20171003225120052.jpg

5_20171003225124721.jpg

ご近所のニャン

ご近所のニャンコです
ニャンコも好きよ
犬を飼う前はニャンコでした
一度飼い始めると次から次へと休みなく飼い始めまーす

心の寂しさを埋めたくなるのです

ひと頃、先代のチワワの夏ぅーとニャンコが居ましたが
ニャンコが可哀想だったわ
外に出したことが無かったニャンでしたが外に出たがり出してあげたら
その日は日付が変わっても帰ってこなかったので
探しに行ったら前の大きな駐車場のタイヤ止め?のところに横たわって居た

急にエンジンがかかりびっくりし頭をぶつけたのかも知れない
あの日は、夜中に雨が降ったのです
可哀想なことをしました。

ご近所さんのニャンコです
IMG_8936.jpg

IMG_8941.jpg

凶暴な小夏が居るのも知らずに我が家に入り込んでます
猫を見たことの無い小夏ですがどんな反応するのだろう 
ニャンが可愛そうなの小夏には見つからないように早目に退散してね
エアコンの室外機の上に寝て居たなんて事もありました
IMG_9796.jpg

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

悪い子

都民の日と日曜日が重なってしまったわ・・・
一日ずれていたら良かったわね

早起きして小夏のお散歩へ行ったのに
今日の小夏は悪子でした
家に帰る 帰る・・・逆走してしまう

もしかしたらチッチがしたかったのだろうか?
お外では余程の事が無い限りチッチが出来ない小夏
それが
ウンPは出来るのですよ
マナー的にはしない方がいいのだろうけれど
我慢しなくてもいいよ・・・・
始末はチャンとするから

小夏の変顔
1_20171001225030124.jpg

3_20171001225032190.jpg

2_20171001225032ebe.jpg

4_2017100122503433a.jpg

5_201710012250358ec.jpg

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

鎌倉へ

知り合いの婆様が「鎌倉へ行きたいんだけれど」・・・と言う
わたしに一緒に行って欲しいのだろうか??と勝手に解釈し同行しました。

たまには他県の空気を吸うのも刺激になるだろうと言うよりも
マンネリ化した地元の写真ばかりでは飽きるでしょ

長谷まで行きましたが
婆様はお店に入り 二言三言会話し店を後にしました。
たったそれだけの用なら電話でも済むのではと思うのですが
ご自分から話さない限り、わたしは性格上詮索は皆無です

久しぶりの鎌倉と美味しいものを食べて気分転換出来ただけ満足よ
一人で来るには不安・・・・・・・・・
只、気がかりは留守番の小夏の事だけ・・・
独り立ち出来ないのは小夏ではなくわたしらしい

↓このお店です
IMG_9817.jpg

IMG_9809.jpg

雰囲気はいい感じでした
IMG_9820_2017092922562954a.jpg

ボチボチ鎌倉を散策して来た訳ですが
撮った写真は地元でも鎌倉でも変わりはなく只わたしの気持ちだけが清々しくなりました。
IMG_0001.jpg

IMG_9804.jpg

IMG_9863.jpg

IMG_9939.jpg

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ぴあの

Author:ぴあの
PinaoPianoの管理人”ぴあの”
緑豊かな武蔵野から発信してます

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる