2人撮影会(東京大学本郷キャンバス)②

沢山集め
6_201611301317562b7.jpg

よ~~~ぃ
1-1_20161130131726c85.jpg

どん! それぇ~
7_2016113013175842d.jpg

何度も何度もチャレンジ  ありがとね♪
ティッシュでお手手を拭いてください
8_2016113013175910e.jpg

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

今月の撮影会①

今月の2人撮影会は「東京大学本郷キャンバスの銀杏」

わたしは四谷から南北線で東大前へ
彼女は根岸線 
そんな訳で安田講堂前で待ち合わせをしたのです
バックの中には広角レンズ一本だけ
それでも重くて・・・

何処へ行っても目に付くのは美男美女&イヌ・・・
風に舞う銀杏の葉を撮るのも綺麗だと言われたけれど
う・・・・無理無理 撮れないヨ 
それでも楽しい一日となりました

早くも右のふくらはぎが筋肉痛!
軟弱・・・

先ずはイヌです
丸いレンズが気に成るのね?
興味津々♪
ノーファインダーで撮る習慣がついて居るのでボケ気味ですが
わたしは雰囲気重視なのでOKです

とても賢いワンちゃんでした どうもありがとうございました。
2_20161129201736842.jpg

Oh!近寄り過ぎだよ
5_2016112920174037a.jpg

8_20161129201833b19.jpg

あ~~ギンナンはダメダメ 食べちゃダメだよ~
4_201611292017399b4.jpg

3_20161129201737ffc.jpg

1_201611292017341ba.jpg

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

包丁研ぎ

シルバー人材センターの方から近くの団地に
「包丁研ぎ12時から15時まで」と言う様な内容のチラシがポストに入って居た

わたし待って居たの
今回で3度目ですが一度目は指を何度も切ってしまう程よく切れ驚いたものでした
「ほ~~トマトも綺麗に切れる」と喜んだわ

2度目は研いでもらった後切れなくなった・・・
まぁ 本職さんではないからこんな事もありなのかな?
でも料金はお支払しているしね
「切れなかったら言ってください」て書いてあるけれど
そこまで行くのが面倒で次のお知らせを待って居た訳です。

で・・今日の12時に持って行き事情を話したら今回は無料でやってくださいました 
どうもありがとう!! 助かります
料理嫌いなわたしだけれど切れないと余計嫌になるし

次回は来年の3月末の土曜日
カレンダーに書き込んんでおいたわ

バックに包丁&カメラを入れ夏ぅーとお散歩に出かけたのですが
事故でも遭ったらバックから包丁など出て来たらびっくりポンですよね
4_20161126222219578.jpg

2_20161126222217e0c.jpg

1_20161126222215e9f.jpg

3_20161126222217a5e.jpg

5_20161126222220858.jpg

6_20161126222237971.jpg

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

お出掛けの一日

きのう降った雪はあっと言う間に融けてしまいました。
今日は友人との約束があり早朝から出かけましたが雪なしで良かった~~♪
バス停までの道路は綺麗サッパリ融けて無くなりホッ!
凍りついてツルツルしていたら怖い・・・そんな心配をしていたのです
何時までも残る雪は生活に支障をきたし困りますね
たまに降るなら楽しい気分も味わえ嬉しい
また転倒したら
今度こそ再起不能 
車いす生活に成るのでは?と、ものすご~~く用心しているわたしなのです
近ごろ古傷が痛むし・・・

車窓からは街の屋根に残る雪
畑にも雪 辺り一面真っ白だった
あ!富士山は見えただろうか?
あ~~~そっか!
通勤時間帯だったので車内は混んで居たのでそれどころでは無かったのでした。


雪の降る前の晴天の日の夏ぅー毎度登場で申し訳ないわ
1_2016112421353363e.jpg

1-1_20161124213534431.jpg

2_20161124213537b5c.jpg

1-2_20161124213535403.jpg

3_2016112421353857e.jpg

4_20161124213552fd9.jpg

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

なんの準備も出来ぬうちに雪・・・とは

さぶぅ~~
11月だと言うのに何てこった早朝から雪が降ってます 

↓の写真は暖かかだったツイこの間の日曜日にふじみ衛生組合(三鷹市&調布市のゴミ焼却場)
「ふじみまつり 三調めのエントツくん祭り」に行きました
建物内はワンコ禁止ヽ(`ω´*)ノ彡☆

その時の写真ですが暑いし混んで居るしで早々に引き上げて
近くの公園で遊んで来た時の写真です

明日は朝は朝からお出掛けなので道路が凍りついていたら怖いワ・・・

夏ぅーは鼻水垂らしてるし・・・えへへ 鼻水婆でした
1_2016112322165316b.jpg

こんなに暖かだったのに・・・
2_20161123221655a54.jpg

4_201611232216553c4.jpg

5_2016112322165704c.jpg

6_201611232216584fe.jpg

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

動物園の後は街撮りへ

井の頭動物園の後は目的のお店へ向かいま~す
その前にマイタウンの街撮り

はい!目的地到着♪
あれ?
10日ほどしか経っていないのに店長さんのお顔が違う ブス男
あの~~先日畳屋さんと・・・
畳屋さんの甥御さんのお店なのですが幾ら説明しても&%#$☆※チンプンカンプンだし
店内を見てもテーブルの配置も違い
オーナーさんは?と訊ねると
ボクです 
??

わたしの知って居るオーナーさんはイケメン
この人はどう見てもイケメンじゃない

「今日は貸切なのでダメです」

言われなくても遠慮するわい!

何が何だかわからず階段を下りた
う??
う??
ここだぁ♪ 隣の階段
ところが本日は申し訳ございません18時開店となります
商店街のイルミネーションの設営のお手伝い中とのことだ

う~~~~
ご飯食べに来たのに・・・

名前が紛らわしい
店名が一文字違うだけ 「のら」 「のん」
おばさんも間違えたらしい

おばさんにお店の電話番号を教えてもらったので
これからは電話してから行く事にしたわ
今となっては「のら」 「のん」
場所は把握出来たけれど本命の店名はさてどちらだったかしら?な状態だ

吉祥寺は自転車難民です
昼間の駐輪場は空き待ちで長蛇の列です
5分と放置は出来ません・・・即撤去

井之頭公園内の駐輪場の規則が厳しくなったことにもあるのですが
「通勤通学の駐輪禁止」
長時間の駐輪は禁止となった訳です
そして公園内のお散歩中でも長時間は撤去されます

ここは2時間までは無料です(この日は午前中雨なので空きありだったようです)
2_20161122153100709.jpg

楽しそうですね
お友だち同士でランチ?
「ここここ♪」そんな声が聞こえました
3_20161122153101447.jpg

4_2016112215310224b.jpg

6_20161122153105d28.jpg

7_20161122153131442.jpg

今どきの子供は撮られ慣れしてます きっちりポーズ♪
8_20161122153132d67.jpg

9_201611221531346b2.jpg

10_20161122153135dbe.jpg

11_20161122153137247.jpg

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

井の頭自然文化園(井の頭動物園) 彫刻館&ゆうえんち

雨の井の頭自然文化園 続編です

北村聖望彫刻館
内部は撮影禁止ですが代表作は「長崎平和記念像」があります

ここは北村 西望・アトリエ館前
将軍の孫像
PB190199.jpg

貸切状態の園内、しかも雨が降り薄暗い林の中では少々不気味なのよ
PB190207.jpg

PB190208.jpg


PB190197_2016112120131137b.jpg

PB190081.jpg


PB190181.jpg

PB190064.jpg

PB190077.jpg

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

井の頭自然文化園(井の頭動物園) 続編

先日 雨の降る日に行った井の頭動物園の続編です

小さな小さな動物園ですが地元では人気の動物園ですよ
今、花子さんの象舎の前にはヤンチャな頃の花子さんの大きな写真が飾られてます
モミジが似合ってませんか?
PB190055.jpg

1_20161121111422467.jpg

「おはよ~~」と声を掛けたらこっちを向いてくれた
2_20161121111423b6e.jpg

二匹のヤギはずぅ~~~~と向き合って「I LOVE YOU」とでっも囁いているのだろう
3_20161121111424da6.jpg

4_201611211114262e6.jpg

キツネです カメラを警戒してます 怖いですか 可愛く撮ってあげるのに  
5_201611211114272bc.jpg

これじゃわかりませんね 何せ短いレンズ一本ですから なんだと思いますか?
6_20161121111453810.jpg
はい! 可愛いお顔のタヌキさんですよ  紹介写真を撮って来ました
7_20161121111455bb1.jpg
 

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

井の頭自然文化園(井の頭動物園) リス舎

朝から冷たい雨が降ってました。
気合を入れ井之頭自然文化園(井の頭動物園)へ行ってみました
短いレンズなので撮るものに限りがあるけれど楽しかった!

普段は園児で賑やかですが
チャ~~ンス 貸切状態♪ 
この雨では 遊具もシート被ってましたネ

寒いけれど動物たちは出てきてくれるだろうか

先ずは仕草の可愛い「リス」

普段の給餌は2名です
しかし、今日は1名なので遅れているらしい
食事風景が見れませんでしたね

ぴょ~ん 
足にのぼって来たりでびっくりポン!
ジーンズの上からでも爪が痛~~ぁい・・・!!
足元を飛び回ってますから踏まないように注意ね

「ご飯未だですか・・お腹空いてるんですが」 
1_201611191924415c6.jpg

1-2_2016111919244440a.jpg

2_20161119192444bcc.jpg

3_20161119192446e8d.jpg

4_201611191924474e3.jpg

5_2016111919251331d.jpg

6_20161119192515dee.jpg
あれ?
足の裏が気持ち悪い・・何だ?
7_20161119192516ef8.jpg

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

夏ぅー&紅葉

明日は雨だと言うのであれこれ用事を済ませて来たのです

一ヶ月ほど前に突然ネットに接続出来ない日があり
ファミリーネットジャパンから検証用ハブをお借りしたけれど
その後は普通に使えてるので取りあえず返却したのです
その時の
封筒の中には返却用の封筒&送り状 しかも着払いとは
なんとご親切な事で嬉しくなりました。

紅葉も見ごろになって来ましたネ
1_20161118193928372.jpg

2_201611181939309b7.jpg

3_20161118193931058.jpg

4_20161118193932811.jpg

5_20161118193934b57.jpg

6_20161118194009ddc.jpg

7_20161118194010725.jpg

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

コイの季節

冬の夜空は綺麗だったヨ~
お星さまがキ~ラキラ♪
真ん丸お月様に照らされいつもは暗いお庭も明るい
あの日は(一昨日)きれいだったなぁ~

それだけ冷え込んでいたのね
朝が超寒かった
しかも北風ピープゥ ブルブルだぁ♪───O(≧∇≦)O────♪

コイはコイでも鯉の季節 落ち葉でお洒落した鯉の季節
IMG_4640.jpg

IMG_4644_20161116175717490.jpg

IMG_5722.jpg

お寒うございます

ブルブルブル・・・
すっかり寒くなってしまい夏ぅー共々引篭もり状態に活!
無理無理外へ連れ出しました

ジブリ美術館もホンワカ秋色(枯葉色です)
訪れる観光客でにぎわってました

地元のわたしは未だ一度も館内には入ったことはありません
チケットは地元枠でも手に入りません・・
全てツアー客で完売状態なのよ

興味のないお年頃ですが
海外からも来るほどの人気の館内を此の目で確かめてみたいものです
1_20161116112055a96.jpg

なっちゃん!遊ぼうよ♪
2_20161116112057f1e.jpg

駅からタクシーで乗りつけた外人さん 臍だしでは寒かろう・・・
3_2016111611205766f.jpg

4_20161116112058b17.jpg

5_2016111611210004e.jpg

6_20161116112135198.jpg

7_2016111611213672d.jpg

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

新しいイヌお友だち

2-3日前ですが新しいイヌ友だちが出来ました。
ダックスの5歳の”ようちゃん”です

クンクンクン 
夏ぅーとお友達に成りたいよ♪
しかし相変わらず目を合わすことなく素知らぬふりして

毎日来ているそうですが会いませんでした
時間帯が違うと会いません

夏ぅーは余りのしつこさに「ワン!」と吠えた
やっぱり駄目だ

お嫁に行ったお嬢さんの置き土産だとか
良く聞きますね「娘が飼ったけれど・・」
PB130054.jpg

PB130085.jpg
大人しいわ 
PB130082.jpg

PB130064.jpg

PB130062.jpg

長話だなぁ・・これじゃぁお散歩にならないジャン しょうがない
PB130051.jpg

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

神楽坂

あ!
真ん丸な綺麗なお月様!
明日もお天気良さそうですよね♪

行って来ました神楽坂!
往きは東西線で飯田橋下車 東西線で行ったのは初めてですが
地上に出るまでがながぃ~~~既にクタクタになってしまった

手持ちのMAPを広げてみても以前あったお店は見当たらずでしたね
今回は土(夜から)・日で神楽坂祭りだったのです
毘沙門天様は未だ準備中です
一人歩き初心者マークなのでのんびり 
ほんの一角だけの散策で次回のお楽しみと言う事で
お茶したりお茶したり・・・自由気儘です

帰りはJRで帰りましたが
飯田橋駅は工事中です
大昔のまゝの飯田橋駅はどの様に変貌するのから
楽しみです♪
PB120010.jpg

PB120028.jpg

電線が・・・
PB120047.jpg

怖いくらいに電線が
PB120048.jpg

PB120067.jpg

人形の家
何時行っても閉まっているし
他にどんな人形があるのか検索してみたら
 あららら~~エっ!エッ!スナック? 
スナックなんて書いてあったかな?
実は何度か訪れているのですが
一度もお店が開いていた事が無かったので不思議不思議だったのです
PB120053.jpg

PB120056.jpg

明治座 祇園の姉妹(ぎおんのきょうだい)剛力彩芽ちゃんです
PB120064.jpg

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

水彩画展へ

小雨が降り寒い一日でした

学生時代の友人の「水彩画展」へ立ち寄りました
お会いする機会がなくなり年賀状の遣り取りだけとなってしまって何年に成るだろう
お知らせが届いたので早速行って来たのです

地元の友人と明日の土曜日ですが神楽坂へ行く予定で居たのです
彼女からのお誘いだったのですが風邪引きで体調不良だと言うのでキャンセルしたと
あ~~
これは彼女が所属しているサークルのイベントに同行です

神楽坂なら一人で行けばいいわ
一度は白紙に戻った気持ちを一人で行こうと決めた!
東西線で30分で飯田橋 一人歩きの訓練進行中です
何度か行っているので大丈夫よ
1_20161111215157321.jpg

2_20161111215159997.jpg

3_20161111215200ec9.jpg

4-1_20161111215203cf2.jpg

5_20161111215203b3a.jpg

6_20161111215219a75.jpg

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

喉が痛い・・

相変わらず喉のイガイガが続く・・
病院でお薬戴いて来ました
ウガイ薬に飲み薬 全然効きめがありません

お日様が出ないとさぶぅ~~~
笹塚まで行きましたが日中の電車は空いていた
PB090982.jpg

ここはわたし愛用の吉祥寺の「うさぎや」  靴屋さんです  
PB090955.jpg

ハモニカ横丁をウロウロし
PB090954.jpg
帰宅
ご近所のニャン子 時々我が家の庭に入り込み部屋を覗いてまーす
PB090990.jpg

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

深大寺にて

かわいいなぁ~~
IMG_3097.jpg

IMG_3115.jpg
どうもありがとう!!
IMG_3103.jpg

ご主人様は・・・・はい 早く来て~
IMG_3050.jpg

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

明日は寒そう・・・

今年は秋が短かったような気がするわ
一気に寒くなり 一枚多く着込んだりして
時々暑くなり脱いだり着たりと忙しい

明日は北風ピープでブルブルらしいわね
わたし
その風が嫌いで・・・
ましてや冷たい風となると引篭もりたくなるワ

あ~~ 何だか最近骨が痛い・・・
古傷が痛むって言うのかしら

この木も葉が落ちて寒々しい お空も今一なグレーだ!
1_1_2016110822054004f.jpg

ダメダメ!ダニが居るかもしれないでしょ
2_20161108220542791.jpg

しょぼくれた顔
3_20161108220543908.jpg

4_20161108220545181.jpg

5_20161108220546a03.jpg

6_20161108220610078.jpg

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

元職場の忘年会

元職場の女子(おばさん)3人で忘年会 
忘年会と言っても敢えてお酒は無し・・
何と言っても懐かしくアット言う間に5時間も経過した

数か月前から2人ランチ会をしていたけれど
あの人にも会いたいネ
どうしてるだろう・・
電話番号がわからなくなってしまい自宅訪問したりで3人になった


それぞれいろいろな活動をし毎日を忙しく暮らしているらしい
のんびりムードのわたし 少々焦り気味だワ

今日も夏ぅーの写真でごめんなさいです
1_2016110723160666b.jpg

2_20161107231608f58.jpg

3_20161107231609dd2.jpg

4_20161107231610667.jpg

5_20161107231612dbb.jpg

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

深大寺散策

復活しました

久しぶりの深大寺散策
のんびり過ごした一日でした

深大寺は徒歩では行かれないので自転車だ!
東八道路を真っ直ぐ 水色の歩道橋の脇の斜めの道路入る
ミラーで曲がる
ミラーで曲がる 
その通りに行ったのにあれ?あれ??
深大寺付近で道に迷いあれれ・・・・

ウロウロしたけれど無事辿り付いた
家を出る時は寒々としていたので完全武装で出たけれど
暑い~~~一枚脱ぎ二枚脱ぎ 
喉もカラカラ
夏ぅーのオヤツタイム  長い舌をペロリ お水もいっぱい飲んで
1_20161106211222588.jpg

総合体育館前の小山に上り 鼻デカの記念撮影などしたり
1_1_20161106211223d76.jpg

1_2_20161106211224553.jpg
夏ぅーも脱いだ
1_3.jpg

2_201611062112281eb.jpg
お馴染みの夏ぅー&Pの記念撮影
3_20161106211256e88.jpg


七五三のお参りが多かったです
4_2016110621125745d.jpg


5_20161106211259788.jpg





テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

お知らせ

パソコンがネットに繋がりません…(/。\)
通信障害ではなさそうです。
明日、ネットジャパンからハブが届きます

ごめんなさい
お返事遅くなってしまいます



少々お疲れ

深大寺に行こうかな
昨夜は心に決め寝ました
少し静かな所へ行きたい
知り合いにも会いたくないなぁ

写真を撮るのでなく夏ぅーと深大寺蕎麦でも食べて来よう
少しのんびりしたい
暖かだったらいいなぁ・・・


吉祥寺
2_20130312194746.jpg

4_20130312194747.jpg

IMG_9716_20130312194939.jpg

冬を感じた!

我が家を覗いている通りすがりのニャン
綺麗なニャンですがどこかの飼い猫ちゃんですかね
IMG_4575.jpg

公園です
そろそろ銀杏も色ずく頃ですね
IMG_1810.jpg

IMG_4664.jpg

こんな遺影もいいのではない?
どう?描いてもらう?
IMG_4699.jpg

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

いいお店でした

一足早く今年一回目の忘年会は終了した
時間の制限もなくゆっくりさせて戴きました
少人数ですが
ワイワイガヤガヤ盛り上がり 久しぶりのカラオケも楽しかったよ♪

「獺祭」
広島生まれの山口育ちの夫 日本酒と言えば「獺祭」でしょ!
雰囲気も良かったので家族でお邪魔しょう♪

知り合いの畳屋さんの甥御さんのお店です
イケメンです
どんな時でも、必ず持ち歩いているカメラなのに
この日は入れたカメラを出かける間際に出したのだった
(寒そうだったので・・・)

また伺いますね 15時からなので「一人ご飯の日」は行って来よう!
そんな雰囲気でしたネ
今、その知り合いの畳屋さんへお礼のTELを入れたところよ
IMG_1667.jpg

IMG_1656.jpg

IMG_4610.jpg

IMG_4635_20161102162039b01.jpg

IMG_1553.jpg

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

忘年会

早々と忘年会で~す
主婦は12月に入ると忙しくなるしと言う事で11月忘年会となりました

団体行動が苦手なのでサークル活動はしていません
飲み会も少数派・・・

少し早目に出て街撮りでもして来ようかな?

飲み会は気をつけないと
先週の飲み会では飲み過ぎてまるで記憶が飛んでしまって凹んでるのです
ものすご~~く反省しているのですよ・・・
3つの事しか記憶になくて 怖くて訊けなくて

早くも痴呆症かな?  
IMG_1423.jpg

IMG_1543.jpg

IMG_1655.jpg

IMG_1691.jpg

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ぴあの

Author:ぴあの
PinaoPianoの管理人”ぴあの”
緑豊かな武蔵野から発信してます

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる