笹塚へ

通院の日
元気だけが取り柄のわたしだったのに何年通院してるの
なんてこった、終わりのない通院てこと?

通院で友達が出来、しかも 「こんど飲もう」
飲み会に誘われるだなんて
その位元気なのに、なんで通院しているの?って言われそう・・
身体の部品の交換でも出来たら最高ダ!


一年て早いなぁ
4月になります
参ったな!また年を重ねてしまう
1_20160331221800d06.jpg


2_20160331221801646.jpg



YDXJ3034.jpg


YDXJ3051.jpg


YDXJ3052.jpg


YDXJ3058.jpg


YDXJ3054.jpg


3_20160331221803c09.jpg

テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

わかりやすい性格

さくら さくら 
開花宣言されたがどこを見てもチラホラ・・・・
ソロソロでしょ?

花専科ではないけれど・・・
エ?
花より団子口だって言った?
イエイエ そのような予定もありませんです
暖かな春が
正確には4月が待ち遠しいだけよ

春になったらの予定もあるし
それが  そっれが待ち遠し
わたしって直ぐその気になるのでお気をつけくださいませね
8_201603302126299a1.jpg


6_2016033021262602d.jpg

5_20160330212602ba4.jpg


4_20160330212600f84.jpg

カクレンボですか??
3_201603302125590c7.jpg

もぉ~~~
カメラが気になるこのお手手が可愛いヨ~~
2_2016033021255793f.jpg

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

ジブリ美術館

きょうは自由だ!!
ワンコ連れだと行けれる場所にも制限されるのですよ
アチコチ寄道をしてみた。
滅多に行くことのない三鷹駅からの「風の散歩道」
自宅に向かい歩きました
ジブリ美術館→井之頭恩賜公園野球場→自宅

三鷹駅南口コンコースからの眺め
YDXJ3064.jpg

玉川上水沿もサクラがチラホラ咲いてます
YDXJ3065.jpg


風の散歩道沿いには
昭和21年まで家族と住んでいた洋風建築の「山本有三記念館」があり
庭は自由に立ち入ることが出来、四季折々の緑と花を楽しめます。

ここはペット禁ですよ
わんこ留守番でラッキーでしたが休館日・・・残念!!


そしてドックCaf むかし夏ぅーと何度か入った事があります
夏ぅーもわたしも少しだけ若かったなぁ~
わんこ用オヤツも出ますが夏ぅーは全く食べません
老犬の今ではどうでしょう?
なんでもガツガツ完食するであろう予感!
YDXJ3084.jpg


井の頭恩賜公園テニス場 6面あります
YDXJ3117.jpg


三鷹の森ジブリ美術館 チケットは日時指定の予約制
この日は外国人の方の団体様が多かったです
人気なのですかね?チケットが取れず地元人でも一度も行ったことは無いのです・・・
YDXJ3129.jpg


YDXJ3131.jpg

ここは井の頭恩賜公園野球場のスタンド付近
YDXJ3144.jpg


YDXJ3145.jpg

知り合いの?爺様に頼み重機の写真を撮りました。
常に夏ぅー&わたしなので
わrたし一人でも解るだろうか試してみた。

「おじさん わたし覚えている?」
「知らない」
・・・・・だろね
夏ぅー+わたし=常にセットでのご対面だものね
次回は夏ぅーと一緒に立ち寄り 撮っ写真を置いて来ましょ

YDXJ3166.jpg

は~~い
間もなく我が家です
YDXJ3176.jpg

数年前の夜、自転車で曲がりきれず転倒し整形外科通いになった由緒ある場所
車を傷つけづ良かった・・・
常に猫がいます(猫好きでもあるのでときどき遊んじゃいます)
YDXJ3187.jpg

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

武蔵陵マラソン大会

三月も最後の日曜日となりました。
我が家は関係ありませんが学校は春休み中で賑やかですね

武蔵陵マラソン大会に家族が参加するため5時起きしたのです。
今回は朝食におにぎりを食べて行くと言う事なので特大おにぎり作りました。

集合場所は高尾駅から15分も歩く八王子市綾南公園
わたしは超のんびりな休日なので
桜の開花状況を確認しにワンコの散歩がてら出かけましたが相変わらずチラホラ
しかしブルーシートの宴会組はもり上がってましたよ。
いいなぁ 楽しそうで

大会の結果は年代別で5等!賞品もらってきました。
2_20160327204517d11.jpg


3_20160327204518456.jpg

ザリガニ&オタマジャクシを捕まえた家族は
上手に飼育は出来ないだろう・・そう言いながら池に戻してました。
この公園も春休み中は賑やかになるわ
4_20160327204519825.jpg


4-2_2016032720452061e.jpg


5_2016032720460678d.jpg


6_201603272046088bf.jpg


7_2016032720460918b.jpg


8_2016032720461023f.jpg

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

智光山公園

埼玉県狭山市にある智光山公園へ行きました。
家を出たら まさかの雨がポツポツと降って居るではないか・・・
気温が下がる 北風が強い しかし雨が降るとは言って居なかったよ

智光山公園は、こども動物園 緑化植物園 テニスコート キャンプ場 BBQ 釣り場他
武蔵野の自然をそのまま生かした総合公園になっているのです
十数年前に 行ったことがあるとか言われたのですが
動物好きのわたしが、動物園があるにもかかわらず記憶がないなんてあり得ないのに・・
わたしも「のろさん」になってしまったのかな?
ショックだ!
で・・・
もう一つショックな出来事が
武蔵野の自然を主に撮った方のカメラのデーターの取り込みに失敗したらしい
ショボ~~ン
まぁOLYMPUSの方は無事ですがそれでも悲しい

「また行けばよいじゃないですか」て?

再チャレンジ出来るって事なのね?
直ぐその気になる人だけれどいいの♪
楽しみにしてるわ

降って居た雨は現地に着くころには止んでくれました。
ラッキー!雰囲気最高だネ!
P3240041.jpg


1_2016032517254632a.jpg

エサやり体験
動物舎前に自販機があります。
1回¥100

パラパラばら撒くと食べられない子が居たりしていたので
わたしはその子用に指でつまみ口に「あ~~ん」
別な子がパクと横取り!「あ!痛い!」指がちぎれそう・・・
物凄く力があるのでびっくりだ
パク バクとくちばしの当たる音が聞こえる

マガモ&コクチョウ
3_20160325172548da6.jpg

カルガモ? 大きなお口を開けたところをパチリ
この子に噛まれた・・・イテテテ
4_20160325172550eb5.jpg

ふれあい広場では、テンジクネズミの抱っこも出来ます
5_20160325172551893.jpg

可愛い~
むかしむかし子供のころのお話しですが
ひよこを1ぴよ買ってもらったけれど夜は寒いので布団の中で抱いて寝た
朝起きたら死んでいた
死因は・・・・  
うん 可哀想な事をしてしまった。
あのひよこを見た時にあの日の事が思い出された。
6_20160325172625d9f.jpg

誰が付けたか名前も可愛い プリンとショコラ
7_201603251726266d0.jpg

フクロウとミミズクの違いは例外もあるらしいけれど耳があるか無いからしいです。
と言う事はフクロウですね
良く見ると奥目だね
8_20160325172627142.jpg

猿用の温泉の前で
母猿が小猿を愛おしそうに抱く様子が何とも言えないです
9_20160325172628a27.jpg

ポニー
10_201603251726306d2.jpg

鼻の穴もパチリ 
11_201603251727185ac.jpg

デカイ猫!
追いかけっこしました
ずぅ~~と付いてくるのですが
12_20160325172719964.jpg

ネコの爪とぎは、とぐだけではなくマーキングもしているのですよ
13_20160325172720257.jpg

「バイバイ! もうあたしは行けないワ また来て!」と言う様にピタッと足が止まり動かない
「お見送りありがとう!バイバイ」
14_20160325172721997.jpg




テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

深大寺を散策

久しぶりに深大寺へ行きました。
目的は総合体育館前の小山ですが
芝生の養生で立ち入り禁止になってました。

あの高台から撮りたいものがあったのですが
残念!またの機会にチャレンジです
で・・
深大寺蕎麦でもと門前の方へ回った
あれ?
お店が閉まってます・・・
定休日なんてありましたっけ?
全部ではないのですが蕎麦屋さん関係はCLOSE
多分お彼岸でお忙しだったのですかね

仲良し四人兄弟
6_2016032315371792f.jpg

淡い春を撮りました
5_20160323153640434.jpg

う?
「動物にエサを与えないでください」
犬 猫以外に何が出るのだろう?
興味深々よ
狸でも出るのかな?
だといいなぁ~~~~
4_20160323153639f12.jpg

夏ぅーが可愛いと♪
わたしから見たらあなたはモット可愛いよ
小学1-2年生ですかね?
枕の(そば殻)を買にきたとか
そうなの!
お店はお休みだったね。
3_20160323153637fbb.jpg


2_201603231536378a1.jpg

かっこい車でしょ?
わたし長い事ペーパードライバーだったので今更乗らないだろう・・
思い切って返納しました。
あ~~お間違いの無いように
この車はよそ様のです
余りにもかっこ良かったのでツイパチリしました。
7_20160323154629bd5.jpg

オマケの夏ぅーも見てね
8_20160323211306501.jpg

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

桜の下見に

東京都心での桜の開花が発表されました。
ところで地元の桜はどんな感じだろ?確認して来たのです。
こちらも咲き始めましたよ♪

上野公園・新宿御苑も好きですが酔っ払いが多い・・・
地元の井之頭公園ですらお花見のシーズの土日は立ちりません。
いやぁ~~・・・・
花見客のマナーの悪さには困ります。
犬の散歩も出来ないです。

静かに桜を楽しみたい方お勧めスポットがありますよ
菜の花&桜のコラボで楽しめます。
ご一報ください。
1_201603212229403fb.jpg



2_20160321222942540.jpg


キツネ顔になっちゃったwa
ニャン 近寄り過ぎだよ~
3_20160321222942b83.jpg


ホラ! 後ろの黒ニャンが見えないでしょ
交代!!
4_2016032122294306a.jpg


交代しましたが同じように寄り過ぎです。
オマケに黒顔なので撮りづらい・・・
ごめん・・
ブス顔になってしまった
オヤツがもらえると思うのですかね?
むかし家に黒猫が居たわ
名前はジジちゃんです
5_20160321222945e22.jpg



7_20160321223008007.jpg


8_201603212230089c1.jpg



9_20160321223010667.jpg


10_20160321223011dc9.jpg



11_20160321223035c63.jpg

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

方向音痴

春彼岸の中日ともなると、烏山の寺町 小金井の多磨霊園へ行く車で
我が家の周りの道路は渋滞し 出るのも帰るのも難義なのだ。

「なんでこんなに混んでるの?」びっくりぽん
「あ~~~お彼岸だ」そんな事が何度かありましたね

長年ペーパードライバーのわたしは、数年前に免許は返納した。
免許があると余計な仕事(洗車しておいて 飲んだから迎えに来て)やだぁ~~~
真夜中のお迎えだなんて 甘えるんじゃないよ!
そんな訳でわたしの行動範囲は猫と同じ・・・・狭いです
今まで殆ど独り歩きをセズ人任せの生活だった

当面の目標は独り立ちしましょ
それで 方向音痴はなおる?

2_20160320205952550.jpg


1_201603202059504ab.jpg


3_20160320205952825.jpg


4_201603202059546f5.jpg


5_201603202101274db.jpg


6_20160320210129b47.jpg


7_20160320210129ffb.jpg

姉妹&酒

3/19 雨
月に一度、姉と買い物をしたり2人で飲んだり
残された二人だけの細やかな月一の行事です。
楽しみはお天気が良いときの方がいいでしょと言う事で中止とした。

わたしは、数年前までは家族と飲むだけで余程の事が無ければ殆ど飲む事は無かった
仕事関係で飲んでも「わたしはウイスキーよ」
氷の入ったグラスをカラカラさせればお酌は免れた。

ある日母の葬儀の日でしょうか?
「あら!随分飲めるのね」
そりゃそうでしょ
亡き父も兄も大層飲んでましたから
その・・・・
酒癖が悪いと言う事では無く、子ども心に飲んだ姿が好きでは無かったのだと思う。

就職をし結婚をしても、それから数十年後まで家族以外とは殆ど飲む事はなかった。
その分 夫とは随分飲みましたよ
2人で一升以上も飲んだこともありましたから。

あれから何十年後
切っ掛けは忘れましたが酔うと言う事を受け入れることが出来たでしょう
大人になったのかもしれませんネ
それを境に、機会があれば3-4人で飲んでますが相変わらず団体はNGです

一人で行かれる酒処も探しました。

雨で姉とも中止になり、ではどこかへ行こうか・・
雨の街撮りもいいかな
赤い傘 青い傘 うんうん絵になるよね
だが 鋭い!
老犬夏ぅーは、既にわたしのトーンダウンしている気持ちを察知しクンクン鳴く
「ど~せ行かないでしょだったら遊ぼうよ」
そんな目でわたしを見ている

あ~~後ろ髪引かれる
鬼にもなれないわたしだ!
はいはい わかりました 
夏ぅーを抱っこし 午後から読書でもしましょネ

雨の日ならではの写真も魅力があるのに・・・またの機会へ
明日の日曜日は桜の様子を見にでも行きましょうね
何時もの公園へ 夏ぅーへ頑張って歩いてよ!!
5_2016031910345597d.jpg


夏ぅーが気になりお参りどころじゃないパピヨンクン
ごめんなさいね
3_201603191034532cc.jpg


4_20160319104619294.jpg


6_20160319104321996.jpg

リベンジ重機! 鎮座している重機は何度とっても迫力に欠ける
人間と一緒、活躍している時が輝いているのですね
作業中の重機を狙いましょう
1_20160319103449aeb.jpg



7_2016031910351586e.jpg

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

今日の写真

お天気が良ければ老犬姫のお散歩です
いいんだか
悪いんだか  
老犬 老婆  お互いに頼りにしている同士のような
いいんんだか
わるいんだか
そっか!
写真を撮りながらのお散歩なので楽しいよ~ですね。
1_20160317211345bab.jpg

これこれ近寄り過ぎだってば
2_20160317211346f22.jpg

まぁ~~りラックスし過ぎだよ~
3_20160317211347ce8.jpg

遠くに繋がれているヤキモチ夏ぅー
見てる~~ぅ
4_2016031721134867b.jpg

チョットした丘を上ってます
はぁはぁ~疲れた
暑くなったのでお洋服は脱がせました。
5_20160317211350b1b.jpg


6_20160317211416872.jpg


7_20160317211418c82.jpg

ユキヤナギが咲きだしました。
YDXJ2398.jpg

右手側は桜
もう直ぐ 「さくらと菜の花」のコラボが楽しめます
綺麗よ
aa_20160317212817c46.jpg

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

わが街吉祥寺

写友のXさんと久しぶりにわが街吉祥寺の散策でした。
3月とは言えマダマダ寒い日が続くなか比較的暖かな一日でした。

そして飲み会も楽しかったですよ♪
1_201603161940364c7.jpg


2_2016031619403757e.jpg


3_20160316194038726.jpg


4_20160316194040316.jpg


5_2016031619404102b.jpg


6_2016031619410446a.jpg


7_20160316194106f9d.jpg


8_20160316194107d58.jpg


吉祥寺から渋谷 井の頭線です。
9_20160316194109d6d.jpg


10_20160316194110807.jpg


井の頭公園は「かいほり(池の水抜き乾燥)」が終了し近くの広場に待機中だったボート&スワンたちが
この日は元の池へと移動中で珍しい作業風景にも出会えました。
c_20160316215237fd1.jpg


順番待ちをしてます。
b_201603162152363c2.jpg

いよいよ あたしの番よルンルン♪
また遊びに来てくださいね
a_201603162152355db.jpg

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

ライフスタイル

中々暖かくなりません。

引篭もりたい性格だけれど写真は撮りたぁい。
ほぼ毎日何かしらは撮るのですよ
外に出ることが出来ない?出たくない?
そんな日は家の中で撮る撮る撮る・・・何でも撮る 
そんな生活が10年ほどになるかしら?
誰かに訊く訳でもなく
ただ撮るだけで詳しい事は解りませんけれど自己満足の世界ですね。

それまではテニス女子だったのですよ。
暑くても寒くても土日&ナイターの週3でやってましたが・・・

イヌの散歩があるので、イヌ友だちも出来それなりに楽しいですよ。
肝心のイヌの夏ぅーはと言うと他のイヌとは遊べず一緒に立ち話に付き合ってますが・・・・

↓ 今日の写真です。
ポツポツ雨が降りだしダッシュで家路にですが直ぐ止みました。
汗かいてしまった。
1_2016031221364276f.jpg


3_20160312213644a60.jpg




5_20160312213647e4b.jpg


7_20160312213715c8a.jpg



9_201603122137171b5.jpg


10_20160312213719da4.jpg

11_20160312213747050.jpg

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

猫の日

猫の日と言われている2月22日ではないけれど
わたしの中の猫の日とでも言うように時間があると猫に会いに行ってました。
その猫は野良猫
犬連れのわたしにまで猫の方から寄ってくるって考えられない事ですよネ

近隣の方には歓迎されず聞くところによると「猫狩り」を依頼していると言う
猫狩り?
初耳だった・・・

わたしの行く某公園近くの2か所に野良猫グループが住みついている
休日ともなると猫好きが多く訪れます。
人が集まるだけでも近隣住民としては迷惑な事なのだと思うのです。
しかも
餌やりなどされたりしている
仔猫も数匹います。
雨の日はどこに?
北風の吹く寒い日はどうしてるの?
夏になると毛の少ない鼻の頭 耳の先など蚊に刺され可哀です。
猫好きのわたしとしては、見なければ良かった
猫狩りなんて知らなければよかった。
誰が何時ころ捨てたのだろう・・・

悲しいけれど今は犬の夏ぅーが居るのでどうすることも出来ない。





あれ!なんだ?
チョイ 様子見て来るわ!
2_20160309165952ac4.jpg

モシモシきょうは何の取材ですか?
興味深々 
3_20160309170048915.jpg


なお観察が続く・・・がチビはオドオドしてるから大丈夫だろう
1_201603091700460a6.jpg

どーしてあたしだけここなの
置いていかないで~~ママ早く~~怒ってます
9_20160309180007d4d.jpg



早くおいでぇ~
おばちゃんは優しそうだ!
チビ犬はビビってる
2_20160309170046f15.jpg


お前腰が引けてるぞ~
だって だって チビ犬が怖いよ~
へっぴり腰で寄って来た
4_201603091700495ca.jpg

オイオイ
チビ犬だ~イザとなったらダッシュで逃げろのスタンバイOKだド~♪
ふっ~~
無事通り過ぎたゼ!
5_201603091705286cc.jpg


9_2016030916595754d.jpg

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

この冬の散歩コース

この冬はお散歩コースを変えてます。
去年クリスマスプレゼントで戴いた「アクションカメラ」に今、凝っているので
あーでもない
こーでもない 
静かにゆっくり落ち着いて撮りたいと思った訳です。
大分慣れて来ました。
ストラップが付いて居たら安心なのに・・・と思うのですよ
川の中に落としたらどうしょう
そんな心配をしながらだけれど楽しませてもらってるわ


フフフ
我が家の老犬をドアップで撮ってみました。
鼻デカで面白い
aa_20160307202444e39.jpg

夏ぅー姫ごめんン
取り込み中を撮っちゃいました。
3_20160307202404844.jpg

ひどいよ
なんで撮るんだ~なお顔してます。
4_2016030720240551c.jpg


2_2016030720240316b.jpg

この重機がずぅ~~と気になって居たのです
以前見た時には3台並んでいるのですが仕事に出ているらしい
気が小さいからコソコソ撮っているので面白みが出て居ないのが残念だぁ~!
砂利トラも撮りたいなぁ~~

次回再チャレンジとしましょ
1_201603072024025ab.jpg

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

いぬのきもち わたしのきもち♪

暖かい日曜日でしたね。
我が家の老犬の散歩にでかけました。
犬が居るから外に出る
居なくなったらどーなるだろう?

留守番させるのが可哀想
そんな後ろ髪を引かれる思いがあり出掛けられない時もある
元々出不精なところもありなのですがネ

さぁ~
数年後はどちらに傾くのであろう?
少しは性格は変わったのだろうか?
我ながら興味深々である。
先ずは方向音痴の診断でもしてみよう・・・

ペットカートを何度買ってくれと言っただろう
銀座とかさぁ~浅草とか一緒に行ったら楽しいよ
「そんなところへなんて行きたくないって言ってるよ!」と一括された!!

ホントにそーだろうか?

11_20160306193949ad6.jpg


10_201603061939487a6.jpg


9_2016030619394676d.jpg


8_20160306193946054.jpg


7_20160306193944855.jpg


6_20160306193918508.jpg


5_20160306193916835.jpg


4_20160306193915087.jpg


3_2016030619391494f.jpg


2_20160306193913fa8.jpg

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

春ですよ

昨日は花粉症デビューしたかの様に突然のクシャミと鼻水で凹んだが
去年から続いている喉のイガイガはこれで終止符かと期待しながら早めの就寝

朝から、気持ちの良い青空が広がっていました。
どうよ?どうよ?クシャミと鼻水は?
ホッ!
治まっていたのでカメラ散歩に出掛けた。
と言うことで喉のイガイガは相変わらずです
これがチョイ辛いです。

すっかり春の装いになるには怖いけれど一寸薄着で出た。
日が暮れると寒くなるので早めに家路に着きました。
2_201603032021069d0.jpg


YDXJ1449.jpg



3_20160303202108c06.jpg


4_20160303202109ddc.jpg


5_20160303204728f0a.jpg

ペットのハリネズミのお散歩だそうです。
数年前テレビで紹介されていましたヨ
手がかからないと言っていたので相棒に もしものことがあった後に考えようなんて思ったりもしていたのですが
躾けは難しいとお散歩中の彼女は言ってました。

YDXJ1528.jpg

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

モデルはつらい?

チョイ風があり気持ち的に引篭もりたくなる朝だ・・・

夏ぅーに「お散歩行く?」訊いた
「ホントは行きたくないんでしょ?」な目つきでわたしを見た。

シマッタ!
テンションアゲアゲのルンルン気分に切り替えなくちゃ

「行くよ~~~~~」
オヤツをカチャカチャ見せながら誘った
「しょうがないなぁ~~またモデルでしょ」な顔してついて来た

可愛く撮ってあげるよ~♪
アクションカメラだけ持ち出かけた。

お疲れさま~~寒かったね・・・

↓我が家のモデル犬「老犬の夏ぅー」
1_20160301190819a1f.jpg



2_20160301190820173.jpg


3_20160301190821d85.jpg


4_20160301190822b3d.jpg


6_20160301190824b1e.jpg


7_20160301190857372.jpg


8_2016030119085876a.jpg


9_20160301190900fd4.jpg


10_201603011909010db.jpg

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ぴあの

Author:ぴあの
PinaoPianoの管理人”ぴあの”
緑豊かな武蔵野から発信してます

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる