のんびりした日曜日

暖かな日でした。
家族が東京マラソンのボランティアに出かけるので5時半起きしました。

あ~~~
一日のんびりだぁ~~

コンビニで飲み物&おにぎりなど買い近くの公園で夏ぅーと遊んで来たのです。
今は赤と白の梅の花と野良猫&カワセミ
菜の花とサクラは間もなくですよ
P2280015.jpg


オアズケ。。。
もう直ぐタラ~~ッとよだれを垂らしそう
(意地悪している訳ではないですよ )
P2280019.jpg


P2280023.jpg


桜の季節は菜の花とコラボで綺麗です。
お出かけくださいませ
P2280044.jpg

小石川植物園

小石川植物園へのお誘いありがとうございます。

小石川植物園は東京大学の教育実習施設です。
初めてのところなので検索してみました。

1時間程かかるらしいいです。
良く使う井之頭線で明大前→神保町→三田線で白山駅を予定していた。

「寂しかったら待ち合わせしましょうか?」のお声が掛かり
同じ三田線の利用なのでご一緒させて戴きました。

植物園までは、なだらかな上り坂を15分程あるきます。
予報では気温は上がると言っても北風が強く
 体感温度が下がるよね一番苦手なパターンだ・・・

なんだ!なんだ!意外と暖かでしたよ。

園内の茶店でランチは予約
メニューはカレー&うどん らしいです

ご飯が固めの大盛りカレーライスで胸焼けだ!

帰路は、茗荷谷駅へ向かいお茶タイム(8名)
ダラダラ登り坂が続く・・白山よりも遠い

ファミレスで特大のワインで乾~~杯!
お疲れさま~でした。
美味しかったよね
楽しい一日でした。

雲の間から青空も覗きいい感じでしょ
3_20160222224218298.jpg


9_201602222242566a2.jpg



8_201602222242549cd.jpg


五郎丸ポーズに見えません?
それともゴジラですか?
10_2016022222425708c.jpg



7_2016022222425359c.jpg


5_2016022222422125e.jpg


4_20160222224220349.jpg

この木 何の木 気になる木♪♪  
多くの子孫に守られてました。
1_2016022223164493d.jpg

帰りは茗荷谷駅から池袋→新宿→吉祥寺で家路へ 

↓の影は足立区から自転車で来たお話し好きな方です。
お話し好きはアイズチ打つだけで済むので助かります。
11_201602222242592b7.jpg


茗荷谷駅に向かってます
4_20160222231646544.jpg

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

猫の居る公園

猫のいる公園の続編です。

少し離れた梅の木に夏ぅーを繋ぎ猫ちゃんのところへ
「う?何処へいくのよ」な顔してま-す
1-1_20160217214429823.jpg>

あ~~ダメダメ早く来て 来てよ~
大騒ぎです
2_20160217214429f0c.jpg


1_20160217214427e8f.jpg


4_20160217214432fd6.jpg


3_2016021721443181c.jpg


5_2016021721445647e.jpg


6_20160217214457c88.jpg

猫の多い公園へ (アクションカメラ編)

暖かなある吉日、癒しの公園へ行った。
沢山の野良猫がいる
ご近所さんで猫キライの方には少々迷惑なことですが・・・

猫缶が置いてあったり パンくずだったり・・・

わたしは今は、情が移らないように見るだけ 撮るだけと決めている
老犬夏ぅーがヤキモチやくでしょ
だから 早々に退散するのです

あ~~
東京でいちばん猫の多い公園は「大井ふ頭中央海浜公園」だつて
こんど行ってみよう!
品川駅(東口)より 都営バス「品91系統」 「八潮南」下車 徒歩6分だそうです。

なんだか風が強くなり寒くなってきたのでダッシュで家路に・・・
1_2016021722212936a.jpg


5_201602181922300ae.jpg


3_20160217222131adb.jpg


4_201602172221327bb.jpg

男性に何時も気になっていた畑のお野菜はなんだろう?とを尋ねてみた
(下の写真です)
男性「う~~~ん 生ってみないとわからないね」
エッ!農家さんでもそんな事あるの?・・・な気持ちが顔に出たのだろうね
男性「俺 作業しに来てるんだよ サッキも訊かれたんだけどね」
お~~見渡せば確かの男性の後ろの方には木枠で囲いがしてありその側を穴掘りしていた~
5_20160217222134d3b.jpg

↓これです ナンデショウ????
6_20160217222206f56.jpg


7_20160217222207d91.jpg


8_20160217222209d03.jpg

2_20160218192226af3.jpg

撮ってぇ~~
近すぎだってば!
3_20160218192228013.jpg


4_201602181922297ef.jpg


君!君
先ずお手手!! お手手洗い お口くちゅくちゅし
大丈夫ですか?
6_20160218192231d14.jpg

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

YOKOHAMA(赤レンガ倉庫)

YKOHAMA
暖かさに誘われ一人撮影会に行ってみました。
何処へ行くあてもなくふらっと電車に乗った。
着いた先が赤レンガ倉庫・・・

お天気は怪しいけれど無事ご帰還です。
夏ぅーが居ればなぁ・・・
モット楽しかったなぁ・・(~_~;)

ダメダメ夏ぅー依存症克服するんでしょ・・・
IMG_9690.jpg


2_20160213120008e9e.jpg




5_20160213120010c0b.jpg


館内なので光が足りずブレてしまった・・・
めげずに、好きなのでUPね♪
6_201602131200127f8.jpg



7_20160213120154abb.jpg



11_20160213120228ce4.jpg



12_20160213120229ffe.jpg>

13_20160213120231655.jpg


14_2016021312023213e.jpg


15_20160213120234ea1.jpg

すみだ水族園から浅草雷門へ

水族園からブラブラ散歩
UNLIMITED Coffee Ber (アンリミテッドコーヒーロースターズ)でひと休みしました。
雰囲気最高!

わたし用のカフェラテ 
店内の撮影許可もとりました。
5_20160210185211436.jpg
こんな感じでテーブル席で作ってくれます
わたしも家でシュポシュポ遣ったことがあるのですが上手に出来ません。。。。
4_20160210185210734.jpg


2_201602101852072df.jpg

カメラ趣味女子のご来店が多いです。
6_2016021018523605c.jpg


7_20160210185238f79.jpg


8_20160210185239fa2.jpg

浅草街道を雷門めがけて歩きます 15分程度
9_20160210185241db9.jpg

あのにょろっと黄金色のオブジェ(写真には映ってはいませんが燃え盛る炎の表現だそうです)でお馴染みのアサヒビールタワー
次回はここでランチしましょ!
10_20160210185630520.jpg


11_20160210185632e68.jpg

すみだ水族園

写友と出掛けた"すみだ水族園" 
久我山→渋谷→半蔵門線で押上へ
通勤時間帯は避けたはずだが渋谷駅からの乗車はおしくら饅頭状態だった。
しかし・・・
次の駅の表参道駅ではどっと下車 車内はでガラガラ・・・
これでは渋谷から銀座線(始発です)に乗り表参道から半蔵門線でも良かったのかもしれませんが
おしくら饅頭は一駅なのでどちらでもOKですワね。

目的地の押上駅まではホボ1時間かかりました。
駅から2分の水族園はイヤイヤ 随分遠かったなぁ・・・上って上って下りて下りて
早めに着くだろうと思って居たのが約束時間ギリギリでした。

友人曰く「別な方向から来たのではない?」
知らない・・・・
迷子になるのが嫌なので直ぐ訊く人なのよ。
電車降り 真っ先に駅員さんに訊ねたのですが・・・

「すみませ~~ん」
わたしの得意な言葉です
5_2016021013484260b.jpg

4_20160210134841120.jpg

いとくらげ
1_20160210134836435.jpg


8_20160210134909a00.jpg


飼育員さんが水槽の掃除中ですが
お邪魔虫なペンギンさん、懐いて可愛いなぁ~~
飼育員になりたい♪(わたしは犬かきがヤット 上手くは泳げませんが大丈夫でしょうか?)
「 水族館ガール」もいいなぁ♪
7_201602101349071d1.jpg


9_20160210134910b9a.jpg

アシカ オットセイ アザラシ 違いが分かりますか?
わかりません~~

アザラシは
耳が無い(ぽつんと耳の穴があいている)
ずんぐりした体形をしている
後ろ脚のヒレは真っ直ぐ揃っていて歩けない
上半身を起こせない
前ヒレに5本のかぎ爪がある
陸では前ヒレを使ってお腹で滑るように動くか転がって移動する
泳ぐのがとても速い

アシカ
ツルッとしている
小さな耳がある
後ろ脚のヒレ先が不揃いになっている

オットセイ
アシカよりも毛深い
アシカよりも耳が大きい
後ろ脚のヒレがアシカよりも長い。ヒレ先が揃っている。

そうか
この子はアシカですね
ぎゃお~~ぎゃお~~~大きな声だこと
でも可愛いぃ~~~~♪
10_201602101349360f6.jpg


この子たち飼育員サンから「行くわよ頑張ってね」
13_20160210134940578.jpg

館内のお散歩のサインでした
今日選ばれた子たち(↑の2匹と言うか二頭と言うのか?)
14_20160210134942731.jpg


P2090291.jpg


17_2016021013501153b.jpg


18_201602101350127dd.jpg



19_201602101350148a6.jpg

21_201602101350417bf.jpg


23_201602101350446f4.jpg

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

テーブルウェア・フェスティバル2016

東京ドームで開催中の《テーブルウェア・フェスティバル2016》へ行って来ました。
我が家の食卓には不釣り合いなゴージャスな食器たち

目の保養 してきました。

一緒に行った姉は・・・買った食器を落とした
ガチャ!
あ~~~ぁな状況だ! 


オリジナルデザイン部門(優しい食空間コンテスト)  

大賞 
《侘びと錆のカタチ》
1_20160206181612e86.jpg

コーディネート部門
大賞
《乾杯》
P2030005.jpg


どれも素敵!!
P2030019.jpg


P2030031.jpg


P2030037.jpg


P2030040.jpg

以前から常滑に行きたく思って居たので名刺を頂いて来ました。
名古屋から30分だよ~と言う事で次回のお楽しみです。
常滑焼作家 都築青峰さんどうもありがとうございます。
P2030052.jpg

人気の「五郎丸」 可愛い~~
P2030073.jpg


P2030075.jpg


P2030081.jpg


YDXJ0885.jpg



プロフィール

ぴあの

Author:ぴあの
PinaoPianoの管理人”ぴあの”
緑豊かな武蔵野から発信してます

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる