原宿表参道元氣祭スーパーよさこい2015(1)

8月29日に「よさこい」に行って来ました。
この「原宿表参道元氣祭スーパーよさこい」の会場は原宿 文化会館 代々木公園 NHK 表参道(30日のみ)
わたしは「文化会館」の方へ行きます。
11時開演ですが座席を取るため9時には現地到着。
席は取れましたが、前の大きな4-5人の親父連中が邪魔・・・まったく邪魔!!
北海道から来たとか行ってますが「よさこい」の追っかけですか?
装備はバッチリ!慣れたもので空気座布団?なども持ってましたネ

お尻が痛くなるのです・・・・
午前中は、小雨が降ったり止んだり
ヤッパリ光が欲しい
「よさこい」は一人で行くのですが常でしたが今年は友人からのお誘いでご一緒です。

前のおじさんたちは開演前におにぎりを食べていた。
席を離れると戻るのが難しい・・・・
そうか!
来年はおにぎり持参で行こう!! (おなかペコペコ)
5_201508312304374a8.jpg


6_20150831230500485.jpg


3_20150831230434222.jpg


4_20150831230436d2b.jpg



1_20150831230431cbe.jpg

2_20150831230432e18.jpg

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

夏ぅーが・・・・

テンションアゲアゲに励んだ今週
途中下降線を辿りながらも前日にはいい感じ盛り上げた。

それが・・・
ソファーの上から飛び降りた夏ぅーが足を痛めた
あれほど気を付けるように言っていたのに・・・
オットクンが乗せたのだ!!

レントゲンの結果は骨折はなしと言う事でひと安心
痛み止めを戴いて来たものの
夏ぅーのハプニングにまた食欲も無くなりテンション下がり気味。

今更断れないし・・
可愛そうだけれど約束があるので「早く帰るからね・・・」と言い残し“よさこい”に出かけた
上がったり下がったりトンデモナイアクシデント

「留守番の時は寝ていることが多いわよね」
自分に良いように言い聞かせ納得させて出かけた。

それが楽しんで来ましたよ♪
何年ぶりかの「よさこい」ですもの

ごめんね~
そ~と、ドアを開けると夏ぅーの姿が。
ホッ!!痛み止めが効いたかな?

まだ歩くのが痛そうです
今、和室に布団を持ち込み夏ぅーの添い寝をしているのです
ベットから落ちたら困るし・・・

心配ながらも1500枚も撮って来たのです・・・
わたしは薄情ものですネ


ここは外苑前から表参道付近ですよ~。

1_201508302202285f8.jpg


2_2015083022023097c.jpg


3_20150830220230b31.jpg


4_20150830220232bd6.jpg


5_20150830220233b3a.jpg


6_201508302202585a6.jpg


7_20150830220300455.jpg


8_20150830220503bce.jpg

テーマ : ちょこっとお出かけ写真
ジャンル : 写真

テンション下がる

ここ数日過ごしやすい♪
チャンス!
引篭もりたがる老犬を連れ出さねばなりません

チョットした出来事がありテンション下がり気味・・・・
そうなると人と会う事が煩わしくなる
静かなところへ行こう!
出会う人はまったく知らない人ばかりで落ち着けた。

たまに
笑顔で「おはようございます」 「こんにちは」とご挨拶は
お散歩ではごく普通ですものね
ヤバイなぁ~~
数年振りの「原宿のスーパーよさこい」
そんな計画がありテンションアゲアゲに励んでいたのになんて事なの
ど~~~んと下がった

スイッチの切り替えして来ました。
徐々に
厄介なオナゴだ

2_20150827194951d9b.jpg


1_20150827194949ae4.jpg


3_201508271949516b9.jpg

桜のシーズになると綺麗ですよ 菜の花と桜のコラボ 
4_2015082719495387f.jpg

わたしたちの季節は終わったのね・・・
また来年ヨロシク!!
5_20150827194954d3e.jpg

誰か来ないかな・・・
獲物を待つわたしですがチャンスを逃しました。
6_2015082719512862c.jpg

少しぴちゃぴちゃして行く?
あ~~~靴が・・・
片方の靴を落としたらしい
ア~~~あそこにあった!!
7_20150827195129b8b.jpg
ここでぴちゃぴちゃ小さなお子がいっぱい!
ビキニなど着ている子もいますよ
7-1_201508271958438b8.jpg

あ~~あった!の声にホットしているお兄ちゃん
8_2015082719513124b.jpg

テーマ : お散歩カメラ
ジャンル : 写真

三鷹阿波踊り(Ⅱ)

出だしに小雨が降り 案じましたが三鷹の夏の風物詩として親しまれている
48回目の「三鷹阿波踊り」を慌ただしく1時間ほど堪能して来ました。
逆光のライトと雨で濡れた路面がいい雰囲気を出してく れていました。

横着し24mmレンズ一本では無理がありました。
1_20150826111452c2d.jpg


2_2015082611145498b.jpg


3_20150826111455d08.jpg


4_20150826111456374.jpg


5_20150826111458fb2.jpg


6_201508261115297f8.jpg


7_20150826111530c23.jpg


8_20150826111532844.jpg


9_20150826111533846.jpg


16_20150826111618c01.jpg


19_201508261116202b7.jpg


20_201508261116213a0.jpg

三鷹阿波踊り(Ⅰ)

2009年以降すっかり引篭もり状態になって居たイベント関係
今年はスイッチが入った様で先ずは、8月22日・23日に開催される
三鷹市恒例の「三鷹阿波踊り」に行きました。

一眼レフを初めて手にしたあの時「お祭り よさこい ひまわり畑」を撮る!
そんな写真が好きで、入院中のベットの上で↑の様な事をノートに書き綴って居たンだっけ

このとき買ったばかりに一眼レフ
扱い方もわからずにです・・・・

先ず
「浅草の三社祭り」を手始めに、「原宿のスーパーよさこい」
一人で数年続けて行きました。

それが最近元気がなくなってしまい参ったなぁ~~って思っていたのですが
スイッチが入った今、状態を次のイベントに向け持続中なり・・・・

阿波踊りのこの日、開演2時間ほど前に小雨が降りました。
直ぐ止みましたが、禁止事項のブルーシートやガムテープなどでの場所取り
以前では見かけない光景でしたが花火での場所取りの流れでしょうか?
この地でもアチコチに
無人のシートは水たまりになって居る。

このグループは濡れたシートを撤収してまーす。
中止にしたのでしょうか?
2_2015082521064827a.jpg

お互い頑張ろうね 楽しもう!
そして賞はわたしらが戴きや!
そんな会話でもしているのかな?火花散らしてる?
3_2015082521065051e.jpg

お~~この兄さんのお顔覚えてますね
応援してや!な笑顔だ!
4_20150825210652d1f.jpg

新人さん 緊張だ! スマイル!!
開始時間迫ってます
所定位置にレッゴウ!
頑張れ~

5_20150825210653cbc.jpg

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

思い出横丁

新宿の思い出横丁の歴史と言えば戦後の闇市の名残だと言う
一人では行くことはありませんが
写真を始めたここ数年、何かと西口に足を運ぶ機会が増えました。
そんな時タマタマ目にした懐かしげな黄緑色の「思い出横丁」の看板
ずっと気になって居ましたね。

丁度西口に用事があった序に立ち寄りました。
 雰囲気は最高!
昭和の名残が色濃く 今では外国人さんのお気に入りスポットらしいです。
店舗のほとんどが飲食店、飲み屋さん おしゃれなお店は全くなく
かつての俗称ションベン横丁だって言うじゃないの

しかし・・・やたら金券ショップが多かったなぁ。
夜の「思い出横丁」も気になる
覗いてみたいです。
1_201508231150352a0.jpg

x_20150824191042ac8.jpg


3_20150823115038b98.jpg


4_20150823115039a16.jpg


5_20150823115040114.jpg


6_201508231151350e7.jpg


7_20150823115137d3f.jpg


9_201508231151383d0.jpg


8_20150823115140a54.jpg

高円寺

一度は行ってみたいと思ってた高円寺へ行ってみた。
阿波踊りなどでは有名ですよね
近いけれど一度も降りたことのない駅なのでした。
で・・ネット検索してみたのです。

「吉祥寺に負けない高円寺」の文字をを目にしたら、 是非行かねばと血が騒だ。
お目当ては「ハティフナット/HATTIFNATT」
記憶にあるのは、駅から5分で「あづま商店街」だってことだけ
その「あづま商店街」は何処だろう
丁度立っていたお巡りさんに訊きました
このお巡りさんは新人さん?
「路地が多いからねぇ・・」と苦笑いをしながら交番の中の同僚に訊きに行った。

「ハティフナット」
可愛い店構えだ!
中が気になる
12時オープンと言う事で・・・・しょぼくご帰還です
しかし ここは1号店で吉祥寺にもあると言う

早速!!検索!
なるほど 少々駅から遠そう
むかし仕事でお世話になったお店が近くにありますね
フンフン なるほど
涼しくなったら先ず吉祥寺の「ハティフナット 吉祥寺のおうち」へでも行ってみよう

余りのショックで外観の写真すら撮ることも忘れて
今、記事を書きながら「シマッタ!」と気が付く何とマヌケな人なのだろう
先ずは「ハティフナット 吉祥寺のおうち」が楽しみです。

高円寺の初撮りは「フグ」
なぜかって言われると・・・よそ者なのでかなり弱気 小心者メ
P8217397.jpg

あ!撮影NGマークだ!
撮ってから気が付いたので早々に退散
P8217402.jpg

駄菓子屋さん
P8217404.jpg

左のお兄さんはお尻のぽっけに財布を出し入れするたびに
ジーンズが下がるのだろう。。。。
赤いパンツが見えるけれどこれも流行なの?
P8217406.jpg

テーマ : ちょこっとお出かけ写真
ジャンル : 写真

群馬へ(Ⅲ)田代湿原へ

田代湿原へ

朝、高速のパーキングで飲み物一本 3切れ入りのサンドイッチを1個
朝食用に買い 分け合い食べた
途中食料品を手配するチャンスが無く飲まず食わずの一日だ!
わたし一人なら良くあることだけれど・・・思わず吹き出してしまった。

帰りの高速は混みました
1_20150818213510837.jpg

2_20150818213512ab5.jpg


あなたもお肌が荒れてますね
3_20150818213514b22.jpg


4_20150818213514189.jpg


5_201508182135166cf.jpg


6_201508182136320df.jpg

途中 数日前の食べ残しをポリポリ
7_2015081821363305f.jpg



8_201508182136356c4.jpg

じゃれあっている風に見えません?
9_20150818213637a0b.jpg

尾瀬の可愛いミズバショウは有名ですね
このように変貌するとは・・・ショック!!
P8117106.jpg

テーマ : ちょこっとお出かけ写真
ジャンル : 写真

群馬へ (Ⅱ)木の根沢渓谷&笠科川第二ダムへ

関東の奥入り瀬 木の根沢渓谷&笠科川第二ダムへ
紅葉の季節に再訪問したい・・・
5_20150818213348ecb.jpg


10_20150818213210365.jpg


11_20150818213212b1c.jpg



7_201508182133509f1.jpg



9_20150818213430319.jpg


笠科川第二ダム
足がすくむ・・・
柵が無く怖くて立ち上がることが出来ません・・・
1_201508182132060ce.jpg


2_20150818213208d82.jpg


3_20150818213209792.jpg

テーマ : ちょこっとお出かけ写真
ジャンル : 写真

群馬へ(Ⅰ)かたしな高原&尾瀬国立公園へ

夏休み週間突入の11日にどこか涼しいところへ行きましょう!
そんなお誘いがあり車に乗った。
目的地はいつもながらミステリー・・・
何処へ行くのか

目的地は特になくドライブだ

ここは群馬県片品村


かたしな高原へ立ち寄りました。
芝ソリ ストライダー BBQ  川遊び ロッチもあり宿泊も出来るらしい
1_20150818212936802.jpg

2_201508182129384a5.jpg

3_201508182129390cc.jpg


かたしな高原周辺には、尾瀬国立公園もあるのですね
ブナの森です
P8116969.jpg

≪クマ出没注意≫
以前上高地で購入したクマよけ
ヤット出番だね
6_20150818213108897.jpg

5_201508182130317a9.jpg

3_20150818213028d82.jpg

1_201508182130250a7.jpg

テーマ : ちょこっとお出かけ写真
ジャンル : 写真

ハモニカ横丁

2年前に買ったサンダルが履き心地が悪く仕舞い込んでいた。
殆どここのブランドの靴を履いているので手直し出来るか訊いたことがあるのです。

あれから2年も経ってしまったけれど、思い出し持って行きました。
「履かないと靴はダメになるよ お~~2年前?
直してあげるから一生懸命履いてよ!」

危ない!
ギリギリセーフだったみたいです。
2-3日入院させますが暑いので取に行くのも又面倒。。。。

この日は、ハーモニカ横丁のみ数枚撮っただけ
暑くて暑くて・・・日陰の女よ

この際 何年も履かない靴は処分しょう!
1_201508032215476ee.jpg


2_20150803221549413.jpg

第四金曜日は夜市
一度行ってみたいと思うのですが20時からなので難しいですね。
そうか!2次会で覗いてみるって言うのが良いですかね
③さん如何??
3_2015080322155093a.jpg


4_20150803221551874.jpg


5_20150803221553a76.jpg


6_20150803221616f8a.jpg

テーマ : ちょこっとお出かけ写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ぴあの

Author:ぴあの
PinaoPianoの管理人”ぴあの”
緑豊かな武蔵野から発信してます

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる