2008除夜舞

おもちゃ箱の女主人(徳田順子さん)を追い
明大前駅から2分”キッド・アイラック・アート・ホール”来ています。

31回目を迎える”除夜舞”の日

幾つもの顔を持つ女主人の今日の顔は

「鬼沢順子さん」女優の顔です

ご主人の舞踏家、徳田ガン氏主宰の”除夜舞”では
息子さんのジャズバンドでドラムを叩く”章太郎クン”と舞踏家の”徳田ガン氏”との
初のコラボレーション「お話アート」表情豊かに茨城弁で語られました。

年の瀬に 思いは重く 冬の風

ゼロの旅たち 嗚呼!!!除夜舞.  

 
_MG_1927.jpg


_MG_1925.jpg



_MG_2004.jpg


_MG_1965.jpg


_MG_1964.jpg


_MG_1967.jpg

アジの干物つくり

_MG_0716_2.jpg


杣家のくらし のそまちゃんに教えてもらいました

アジの干物つくりわたしも試してみた。

アジ     2匹  

開きを作ります

少々形は悪いけれどまぁまぁ良しとします

竿に6時間つるしました

天日干し最だぁ


今夜の夕食へ・・・

う・・・ショッパイ(;O;)


注)塩水に漬けるとよい

 



ホスピスを訪ねて

夏ころから入院していたKさんが某ホスピスに移られたと連絡をもらったのが11月ころでした。

いつもと変わらず綺麗な元気な声で。

昨夜、わたしに会いたい 
早く来てくれないと間に合わない。。。
とKさんが言っていると友人から℡をもらいました。
時計を見ると20時前です
「℡入れても大丈夫かなぁ?」といいながらホスピスに電話しました。
「あ~~~待っていたの 会いたいわ」と彼女

「明日行くわ 3時ころに」
「木曜日は3時からラウンジで演奏会があるから2時半ころがいいわ」と彼女

お部屋を訪ねるとわたしが来るので
演奏の宅配をお願いしたと言うことで電子ピアノが準備されていた。

”千と千尋の神隠し”と他数曲をリクエストした彼女はシャンソン歌手で
体調の良いときは「歌うときもあるよ~~」と
譜面を指差した。

お部屋を見渡すと”いい夫婦”の日に撮ったという満面の笑顔のご夫婦の写真、最初で最後の二人の写真だと彼女は言う
懐かしい曲を聴きながら見る写真は涙で曇る

真っ赤なセーターにヒラヒラスカート、白いベレ-帽をかぶりいつも素敵だ。


「わたしは次の仕事が待っているのよ どんな仕事だろう??」笑顔で話す。

もし私がこの立場に立たされた時
果たしてボジテブに語れるだろうか・・・

帰り際に「他の人が来ない今日でよかった、ゆっくりお話がしたかったの」

たった一度お仕事で関わった彼女だったのに・・・

数年前のコンサートの時の写真と
彼女のガーデニングが雑誌で紹介されたコピーをわたしの手にそっと・・・
k.jpg

kou.jpg

b89a203561ab5a791897702dd9bda253.jpg




プロフィール

ぴあの

Author:ぴあの
PinaoPianoの管理人”ぴあの”
緑豊かな武蔵野から発信してます

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる