名探偵・浅見光彦の住む街 北区」を散策

文学好きのK様があの有名な「名探偵・浅見光彦の住む街 北区」を散策すると言うので
お邪魔虫のわたしも同行させて戴いた

度々テレビで放映していても余り見たことはないわたしなので興味深々 
神田駅でJR京浜東北線で上中里駅に降り立った。
北区は坂の多い街ですね
初っ端から細い登り坂&階段を上り平塚神社をめざし歩きました
3-1_20171003225120f97.jpg

小説「浅見光彦」シリーズでよく登場する平塚亭のお団子がおいしいらしく
文学好きのK様楽しみして居た筈
 ここですか?営業してますか?
3-5.jpg

ここも平塚亭よ どちらですか?
3-4_20171004111814d20.jpg
家に帰り写真の整理をしているときに気がついても遅いです・・・
結局お団子は食べずに素通りでした ごめんなさい

次に向かうは王子神社へ
3-2.jpg

YDXJ1119.jpg


天気予報は大幅にはずれピーカン♪ 湿度が低かったのか木陰に入れば涼しい
ラッキーですね
どうもモニターの無いカメラなので構図が今一 下が切れてしまい残念!
1-1_2017100322511797a.jpg

どうよ 天高く馬肥ゆる秋ですよ 綺麗な空でしょ♪
今度 浅見光彦ミステリーが放映されたら別な目で見る事が出来そうよ 
1_201710032251164c2.jpg

2_20171003225120052.jpg

5_20171003225124721.jpg

行って来ました

行って来ました陣馬山
東京都八王子市と神奈川県相模原市緑区との境界にある標高 857m
最寄駅からは
一時間に一本のバスが通っている様ですが、わたしは車なので駐車場から30分。

でものぼりは大変だったわよ
下から歩きで来る人が殆どで駐車場には整備をしている作業車しか止まってません

お昼を食べてゆっくりしました。

楽勝で下山しました。

フト見つめた先には「陣場山」の立札が・・・
「ねぇ 間違いじゃない?」
こんなミスもあるのかな?長い事誰も気が付かなかったのだろうか?
いろいろな事を思いながらもその場はスルーして車に乗った

家に帰り検索してみたら

北条氏の滝山城を攻めた武田氏が陣を張ったカヤ刈場であったことか陣場山
そのご馬の陣を張ったことから「陣馬」の文字が使われたなど、いろいろな説があるようですが
余計なことを言わずに良かったワ

生憎の空模様で見えるはずの富士山は見えません・・・・
もう少し早い時期だとお花が綺麗だったかもしれません

「陣馬山」よりも「陣馬高原」の方が聞きなれている わたしですから

1a_2017090513184796e.jpg

2_20170905131540352.jpg

1_201709051315389c7.jpg

3_201709051315401cc.jpg

下りは元気に降りては来ましたが
4_20170905131542222.jpg

あ~~~限界と言いながら撮った写真はこれだ 
懸命に手でバランスを調整しながら下って来たのだろう
カメラは固定されずグルグルだ!
5_2017090513154355d.jpg

6_201709051315448c1.jpg
免許を取ってから5回くらいしか乗って居ない
今後も乗らない 運転は好きじゃない
何年も更新だけをしていたけけれど更新の費用が無駄に成るので数年前返納した

免許を持っていると余計な仕事が増える
「洗車しておいて」
「飲んだから迎えに来て」  トンデモナイ

この期間の武勇伝は一杯あるわ 
今思うと笑っちゃいますが、なるほどわたしらしい出来事でした
7_201709051315466b4.jpg

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

山歩きへ・・・・

陣馬山へ行こう!!

友人からの誘いにGO!!
リハビリの積りよ
腰の手術をしてからは団体活動は苦しい・・
全てのサークル活動から退会してる
そんなわたしを時々誘ってくれる友人に感謝してます

早起きし家事を済ませ
8時のお迎えを待つのです。

小夏!
ママは頑張ってくるとよ 小夏もお留守番頼むね

街は早くも秋の装いですよ
お洒落は先取りと言うでしょ?
IMG_1871.jpg

IMG_1872_201709040535060bd.jpg

IMG_1882.jpg


靴の「うさぎ屋」 足にトラブルのある方お勧めです
わたしの靴は運動靴以外は全てここでです
IMG_1891.jpg

IMG_1960.jpg

IMG_2007.jpg

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

ラッキーな一日

8月15日
雨が降る中お出掛けして来ました。
でもね、幸いにして朝は降って居ません♪
そして
帰りも酷い降りでもなく涼しくラッキーな一日でしたね。

予報では蒸し暑くなると言うので
留守番の小夏にはエアコンを点けて出ましたが必要なかった様です。

少しづつ時間を長くし頑張れる様にしたいわね
少々イヌ離れが出来ない飼い主なのかもしれません。

中央線 某駅ナカCaf 時間調整してます。 
一応雨天両用の傘を持って出ましたが帰りに一寸差しただけで済みました
予約投稿で寝ましょ
2_20170815225244b59.jpg

3_20170815225245242.jpg

4_20170815225246759.jpg

武蔵野線に乗換えます
5_20170815225248595.jpg

家に帰るころは小降り 風も無くおお助かりでした♪
今週は雨降りが続く様ですね
8_2017081522525120b.jpg

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

トトロの森

ゴールデンウイーク2日目
前日の腹痛も飲まず食わずの絶食で落ち着いた。

向かった先は「トトロの森」 
トトロの森とは埼玉県の狭山丘陵の一帯の森林が「トトロの森」と言うらしい
入口なる看板がある訳でもない 
入場料無料です
ゴミはお持ち帰りしましょネ

何度か「トトロの森」には訪れたことは在るけれどサツキ メイ とかトトロなる登場はありませんヨ

森林・・・

記憶では何度か行った「里山の案山子」もトトロの森の一部ですよね
久々に歩きました
心配しながらも昼用にかったコンビニおにぎりを2個も食べた。

13時頃ですかね
相方からデンワ・・・「大雨だよ」
「えっ! 降ってないよ」
東京はかなりの大雨だったらしい
一応傘は持参したのですがね・・・心配してくれたのね?

帰路は肌寒かったです・・
心配していた腹痛もなく雨に降られることもなくラッキーな一日でしたよ

本日はお疲れモード
地元の井之頭恩賜公園100周年記念ウイークのイベント行ってみよう!な予定も明日以降に延期!!
本日はゴロゴロ休養しまひょ

YDXJ4047.jpg

YDXJ4053.jpg

YDXJ4056_2017050211590968e.jpg

YDXJ4057.jpg

YDXJ4063.jpg

YDXJ4064.jpg

YDXJ4070.jpg

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ぴあの

Author:ぴあの
PinaoPianoの管理人”ぴあの”
緑豊かな武蔵野から発信してます

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる