子ども料理教室

明けましておめでとうございます

年末には愛犬夏ぅーとの別れがありました。
覚悟はしていたことだけれど辛く悲しく寂しかった

沢山のコメントありがとうございました
気に止めてただいた事を嬉しく思います

夏ぅーの着ていたお洋服はお洗濯をし仕舞った
お散歩グッツも片づけましょう
夏ぅーはわたしの心の中にそっと仕舞う事にした
それでも寂しい気持ちは変わらないけれど
わたしも変わらなければ

相棒が居なくなってしまいカメラを取り出す気力もないので
12月の学校が冬休みに入る少し前の日曜日の事ですが
友人のDさんが「子供の料理教室」のビデオ撮影に行くと言うので
わたしもこっそり同行させてもらった時の写真を投稿します。

「エビと小松菜の中華丼」のレシピ本作りをしています。
8_2016123120310356a.jpg
美人先生ですヨ
7_20161231203102f5d.jpg

4_20161231203014aa9.jpg

準備は整いました
2_20161231203011d6a.jpg
指を切らないように
6_20161231203100787.jpg
初体験であろう「エビの背ワタとり」にチャレンジです
_MG_9216.jpg

ヤケドしないでくださいよ
3_20161231203013a1d.jpg

_MG_9280.jpg

ホラホラ! 
どうかしら?
レシピ本も完成しました
_MG_9294.jpg

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

名古屋名物”みそかつ”&岐阜のおにいさん

名古屋へ行くチャンスがあり急遽行って来ました。
阿川佐和子さんが村長だと言う明治村(前回は休園だった)
そして熱田神宮
そして そして
天皇陛下様から「もりつくり名人」の認定書を戴いたと言う
ビックな出来事が5月から8月の間にあったそまちゃんとの乾杯!出来たらいいなぁ~~
と超多忙なそまちゃん のスケジュールなど伺った。


5月の○日
「東京に行くよ」
「ホテルニューオータニ」に泊まる
メールが来た。
「なら会いたいなぁ~」
ダメダメ 天皇陛下様に拝謁するから時間が無いと言う
?????ナニ?
数日後 モーニング 留袖を着たご夫妻の写真が届いた。

なんなの?・・・・多くを語らないンだから

暑い8月にその認定書が届いたのです
ここまで来る間にはいろいろな過程があるのです
そこは省きますが
兎に角「乾杯!」したと言う事です

名古屋名物の豚の看板の「矢場とんのみそかつ」

金山から2駅乗り少し歩くと言うのだけれど
エ~~~~~随分遠い・・・・
大須観音を横目で見ながら歩く・・
通りかかった郵便屋さんに訊いてみたら何と逆方向だと
方向音痴がここにも居た!

愛知地酒の蓬莱泉
食べた事も見たこともない「ドテ煮」
串カツ&サラダ
結局 ご馳走になってしまった訳です。

隣の席のわか者に巨大な”トンカツ”がドン!と置かれた
おばさん根性丸出しで訊いた
「わらじとんかつ」
ワラジ一足分よりもデカイです。
ご飯も食べるの?お幾ら?質問攻め
図々しくも写真まで撮らせてもらった。

わたしとしてはワラジトンカツだけの写真では納まりませんわね
そな訳でご本人も登場です
2-3日後に公開する約束をしましたので何はともあれトップにご披露します。

岐阜のお兄さん
写真は580X435のブログ用にリサイズしてます。

ワラジよりもデカイよ
食べきれるの??
PB270555.jpg


PB270554.jpg


PB270556.jpg


ボケでしまったけれど後ろに可愛い彼女もいるし
PB270553.jpg


PB270557.jpg

お掃除

きのう掃除しながらお義母さんのことを思い出した。
お義母さんが掃除する時間はいつも早朝、4時半とか5時とか…(◎_◎)
そんな早朝に、よく耳をすますと鼻歌が小さく聞こえてくる♪

帰省してる間に2回も聞いた。
そんな鼻歌歌いながら、みんながまだ寝ている早朝に掃除する
お義母さんのマネをすれば『嫌さ』も少しは減るかもしれないと美空ひばりを歌った。

「乱れ髪」は掃除するテンポに合わない・・・・歌詞も思い出せない (ーー;)

それでもキレイになった♪

オットクン気付いてくれるかしら……答えは「ノー」(髪切っても気付かないヤツじゃ)

あぁ、「そっちへ遊びに行きたいんだけどォ」 
なんて義母さんから電話が来たら間髪いれずに「どーぞどーぞォ♪」って言うんだけれど
10数年前に他界した。

なぜか人は汚いときしか来ないんだよ!キレイにするときだってあるんだから
ハッ(◎_◎) そっかァ、いつも汚いから人が来るときも汚いのかァ。なるほどォ♪



  ↓ ↓ 多摩川


7_20100719220816.jpg

1_20100719220823.jpg

5_20100719220821.jpg

6_20100719220820.jpg

8_20100719220812.jpg


泳いでますよ♪ 本格的に泳ぐのは初めてでございま~す。
1357.jpg

人肌

「人肌の温度」って、キモチ悪くない?

お酒も「人肌に…」だって 
だったら「ぬるめ…」もしくは「生ぬるく」って言うほうがいいよ。

誰かが座ったあとのイスや座布団の、あの…「人肌温度」
病院の外来患者用のスリッパ!
たまたま運悪く足を入れたスリッパが「人肌」だったときのあのショック!!
そーゆー時って待合室の長イスに座ってる患者サンたちが見てるンだよ。
スマシてスタスタ受け付けに行くんだけどココロん中は…。゜゜(´□`。)°゜

ピノ○オに靴を直してもらいに行ったとき、自分の脱いだ靴が(モワァ~ン)と「人肌」
だったから裸足のまま両手に持ちふぅふぅした。
「どーしたんですかァ?」と訊かれて「温かいのがキモチ悪いだろーと思って…」と答えたら、笑って「毎日のことで慣れてますから大丈夫ですヨ」と言われた。


500x500-49152_20100715231904.jpg

5_20100715231653.jpg

1_20100715231656.jpg

d_20100715231900.jpg

4_20100715231656.jpg
プロフィール

ぴあの

Author:ぴあの
PinaoPianoの管理人”ぴあの”
緑豊かな武蔵野から発信してます

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる